ここから本文です

私はもうすぐ結婚するんでこないだ戸籍を取りに行ったら知らない人と勝手に結婚し...

soe********さん

2008/11/2703:39:47

私はもうすぐ結婚するんでこないだ戸籍を取りに行ったら知らない人と勝手に結婚してる状態になってました。
誰にも言えずに本当に困っています。
どうしたらいいか教えてもらえませんか?
だいぶ四年ぐらい年数が経ってました。

閲覧数:
45,778
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2008/11/2711:04:22

知った時点で家裁に手続きをして婚姻関係の無効にしてもらいます。
×も付きません。

結婚相手の心情も考えないといけないので(話すのは前提)
まず、弁護士に相談(市役所の無料相談ならお金もかからない^^)

警察に被害届(結婚相手に意図しない婚姻であったことを説明するためにも)

取り消しと同時に勝手に婚姻届をだした相手に対して訴えを起こす

そんな感じで良いと思いますよ

あなたは、むしろ被害者なのですし、4年過ぎているといっても今の今まで知らなかったのですから何の咎も過失もありません。
それよりも、その相手があなたに懸想していて(じゃないと婚姻届を勝手にだすとかないとおもうし)今回の結婚を知ってストーカーに走られる可能性のほうが怖い気がします。

質問した人からのコメント

2008/12/3 05:14:56

降参 相手が全く名前も知らない方だったので家裁行って手続きしてきます。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2008/11/2704:29:10

このままだと結婚した事実が勝ってしまうかもしれません

ヘタしたら重婚罪とか疑われますけど、良いんですか?

そして何も考えずに手続きしたらバツ1になりますが?

結婚して無いと証明したいのであれば一刻も早く「婚姻無効の手続き」をしないと!
知り合いでも何でも良いので弁護士に相談しましょう

知り合いが無いならば「無料相談」とか「消費者センター」などに法律相談がありませんか?
そちらで相談しましょう

その時に結婚した覚えが無い事
住民票の写しか戸籍を取って相手の名前と住所を確認しましょう

それから面識が無い事。結婚の約束もしてない事を話しましょう
思ってるよりも大変で面倒な状況です
何もしないでいるとズーーーーっとその見知らぬ人と結婚してる事となり好きな人とは結婚できませんよ?

親にも婚約者にも相談しないと無理だと思います
簡単ではないので時間がかかります

それが嫌ならば相手を探し出して離婚届に判を押させて離婚するしかないです

age********さん

2008/11/2703:48:21

専門家ではないので参考程度に聞いてください。

民法第747条 詐欺又は強迫によって婚姻をした者は、その婚姻の取消しを家庭裁判所に請求することができる。
2 前項の規定による取消権は、当事者が、詐欺を発見し、若しくは強迫を免れた後3箇月を経過し、又は追認をしたときは、消滅する。

と、なっていますので弁護士の方と相談して家庭裁判所に取消しの請求をされてはどうでしょうか?

bab********さん

2008/11/2703:47:20

まずは、役場の人と話すしかないでしょ・・・。
何も話さないで帰ってきたのですか??
後、自分の母親には話した方が良いかも・・。
そんで、少し、落ち着いた頃に彼にも事情はチャント話さないとね。。
でも、良くそれで保険証とか発行出来てましたよね?

noe********さん

2008/11/2703:46:26

えぇ!!!!!!!今すぐ未来の旦那様や家族に相談した方がいいと思いますよ(>_<)それで市役所の人に言って、警察の他にどこに相談すればいいのか聞いてみたら良いと思います。

あなたは何も悪くないんですから一人で抱えこまなくて大丈夫ですよ!!
無事解決するといいですね。