ここから本文です

パナソニックのレッツノートを購入したのですがmsataをつけてもbiosしか開きません...

sor********さん

2019/6/2721:07:22

パナソニックのレッツノートを購入したのですがmsataをつけてもbiosしか開きません?ずっと悩んでいるので回答お願いいたします❗

補足購入した店はハードオフで型番はパナソニックレッツノート  CF-AX2です。買ったときにssdが抜かれてたのでつけました。ちなみに本体にウィンドウズ8プロのステッカーが貼られています。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/6/2722:37:27

ジャンクPCはマニアがお遊びに使ったり、部品取りに用いるものです。

ああでもないこうでもないといじりまわして、もし動けば儲けもの。
動かなければああやっぱりなと思う、そういうものです。(「ジャンク=がらくた(廃品)」です)
ですのであなたもいろいろといじりまわしてみてください。
結果動かなかったとしてもそれなりにPCについての知識は深まっているでしょうから、まったくの無駄にはならないでしょう。

以上前置き

PCは動作するのにOS(Operating System)というものが必要です。SSD/HDDをつけたらそのOSをSSD/HDDへインストールします。そうしないとPCはただの電力消費するだけの箱です。
それでWindowsもOSのひとつですが無料で利用できるものではありません。メーカー製PCであれば最初はプリインストールされて販売されるのでそのまま使えますが(OSの料金込の値段でPCが販売されます)、いったんSSD/HDDがはずされるなどしてOSがない状態で販売されると、今度は使う人が別途用意しないといけないことになっています。
なのでWindowsをいれたければ自分で購入するなどして用意しないといけません。
でも無料で使えるLinuxのようなOSもあります。Linuxはある程度PCやネットワークの知識のある人でないととっつきにくいところがありますが、もし無料で済ませたいのならLinuxでなんとかなるように勉強するのもいいのではないでしょうか。
Linuxである程度のことができるようになれば、Windowsやその他のOSでもその知識が生きると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/6/3014:11:23

WindowsをSSDにインストールしないといけません。

リカバリディスクが付属していたのであれば、
それを使用して初期設定すれば良いです。

リカバリディスクもない状態であれば
初期化できないので使用することはできません。

別途Windowsを購入してインストールする方法でも
とりあえず使えるようになります。

本体にmsataのSSDを付けても
中身のデータが一切入っていない状態なので
つまりはWindowsが入っていない状態です。

質問内容の知識から察するに
貴方にはどうしようもないモノかなと思います。

AX2は封印シールを剥がさないとSSDの取り外しもできないため、
封印シールが剥がれた状態かと思います。
であればメーカーも対応してくれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/2722:32:26

mSATAのSSDをつけたんでしょ?
mSATAをつけたでは説明になってない・・・

型番はレッツノートも説明になってないです。
CF-いくつとかあるはずなのでそれを書くべき。

OSが無いなら入れる。
USBメモリやDVD-R等、インストールメディアを作るにはブータブルディスクにしなければならない。
しかたは検索しましょう。

ブータブルディスクを入れて起動・再起動すれば勝手にインストールが始まります。

sup********さん

2019/6/2721:39:51

SSD入れてOSインストールしないとOSは起動しません。
Win10インストールする時Win8のキーを入れれば大丈夫です。
本体底にキーが無ければ電池パックを外した本体に貼って有ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/6/2721:33:37

そもそも、最小構成にストレージは含まれない
最小構成でPOST、BIOSに入るのにSSDは不要
動作チェックしてから取り付けてます?

kid********さん

2019/6/2721:09:18

ん?
新品を購入したのですか?
OSは入っていますか?