ここから本文です

台湾語を勉強したいんですが、台湾語と中国語の違いが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2722:09:33

台湾語を勉強したいんですが、台湾語と中国語の違いが分かりません。

台湾語と中国語って同じなんですか?
また、台湾でよく使われる言語を教えて頂きたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysp********さん

2019/6/2723:00:25

台湾で話されている言葉を勉強したいのですね。それなら、中国語を勉強してください。
台湾の公用語は中国語です。学校では中国語を勉強しているので、中国語は誰でも話せます。

台湾語は中国語とは全く別の言葉です。福建語とほぼ同じです。昔、家庭では台湾語、外では中国語でしたが、最近は台湾語が苦手な人が増えています。
中国語を勉強してください。

• ysp********さん

2019/6/2723:08:27

台湾の中国語と中国の中国語は大体同じです。台湾は繁体字、中国は簡体字、の違いはありますが、日本のテキストはほとんど中国の中国語なので、中国の中国語勉強してください。中国の中国語は台湾で完全に通じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/7/217:50:34

中国語・台湾語、両方使われていますが、一般的に公の場で使われているのは中国語です。
台湾語はお年寄りの方や地方でよく使われています。最近は減ってきてはいるみたいですが…。

中国と台湾の言葉は同じ中国語ですが微妙にイントネーションが違ったり、若干意味合いが変わる事もあるみたいですが、ほぼ同じです。
日本で習う中国語は殆どが中国で使われている中国語なので台湾でも普通に通じますが仲の良い台湾人の友人が出来たら「ちょっと発音違うよ~」なんて言われるかもしれません。

後は字体が違います。
中国の漢字は簡略化された『簡体字』ですが、台湾で使われている漢字は画数の多い『繁体字』になります。
簡体字は何の漢字なのか分からない場合も多いですが、繁体字は日本でも使われている漢字も多く馴染み深いと思います。

なので、台湾に興味があって言葉を勉強したいなら中国語で良いと思います。
もし留学を考えているのなら、費用は少し高いですが台湾の方が個人的にはお勧めです。

台湾語に関しては、とりあえずネットで少し勉強する程度で良いと思います。
挨拶とか、一般的にも良く使われているフレーズなんかは沢山出てきます。

個人的に面白いと思ったのは「ビーフン」ですね。
ビーフンは台湾発祥の食べ物ですが漢字は「米粉」と書きます。
中国語だとミィーフェンです。じゃぁ「ビーフン」は何語?と思ったら台湾語だったんですね。
「台湾語」が日本でも浸透している言葉があるなんて知らなかったので、ちょっと面白いなぁと思いました!

中国語は難しいし、ちょっと発音が違うと通じないことも有るけど、是非頑張って勉強してくださいね!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tok********さん

2019/6/3000:52:25

あなたの質問に答えてとても嬉しいです。中国の高校生です。翻訳ソフトを使ってあなたの質問に答えます。 (^▽^)

中国語のレベルをテストする必要があります。また、台湾に留学するより中国に来ることをお勧めします。台湾の経済状況はますます悪くなりつつあります。多くの台湾の若者が中国に仕事と学校に来ています。中国で使われている簡体字中国語は台湾の繁体字中国語よりも簡単で、勉強しやすいです。台湾は日本と同じように災害が多いところです。将来はもっと戦争があります。中国のインターネットも急速に発展しています。世界トップです。

私ももっと多くの日本人の友達を作りたいです。

翻訳ソフトが正確ではないので、メールで質問してもいいです:windows1714806418@outlook.com(LINE ID:mochizou)

chi********さん

2019/6/2921:27:05

台湾語は昔のおじいちゃんのばぁちゃんが話す言葉です。
一般的台湾で話しているのは中国語です。
台湾語と中国語は違います。
勉強するなら中国語ですよ

ada********さん

2019/6/2723:02:05

発音は台湾の方はあまり舌をまかない気がします

台湾の方は漢字の画数が多いです
大陸は画数が少ないのが多いです

あとは、大陸の方は拼音ですが、台湾では拼音じゃないらしいです

ちなみに台湾語というのは正確にはありません...
中国語の中の台湾の地域の言葉みたいな感じです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる