ここから本文です

A3版の印刷ができるプリンターで、数万円までの手頃な値段のものを買い求めたいの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2800:58:35

A3版の印刷ができるプリンターで、数万円までの手頃な値段のものを買い求めたいのですが、オススメのものがありましたら教えてください。あまり複雑な操作でないものがいいです。また、パソコンはA4版までの大きさし

か作成できないのですが、A3版に拡大印刷ができますか?できる場合は、その方法も教えていただけますか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

H.Intelさん

2019/6/2801:23:07

まず、パソコンでA4までしか作成できないとのことですが、通常、A4までしか作れないパソコンやソフトはないかと思います。
ただ、ソフトによっては接続しているプリンターによって最大サイズが決まっていることがあります。
A3対応のプリンターを接続すれば、設定できるようになるはずです。
また、A4として作成したものでも、プリント時にプリント設定で拡大することは可能です。
手順は製品によって(というかメーカーによって)異なるので、機種が決まってからですね。

さて、プリンターですが、印刷する内容や印刷枚数、コピー機能は必要かどうかによって異なります。

例えば、
【A3のプリントだけ】
文書重視ならエプソンのPX-S5010(24,000円前後)
写真がメインならエプソンのEP-50V(45,000円前後)
両方ともそれなりなら、キャノンのPIXUS iP8730(23,000円前後)またはPIXUS iX6830(22,000円前後)

【コピーもしたい。コピーはA4でもよい。メインはA4以下のプリントでA3は時々】
写真が綺麗で本体の安さ重視ならエプソンのEP-979A3(23,000円前後)
写真画質にこだわるならエプソンのEP-10VA(43,000円前後)
印刷コストにこだわるならエプソンのEW-M970A3T(78,000円前後)

【コピーもしたい。コピーはA4でもよい。A3を一度に10枚以上する】
写真も文書も印刷するならキャノンのTR9530(32,000円前後)
文書だけならブラザーのMFC-J5630CDW(32,000円前後)

【コピーもしたい。コピーもA3まで】
エプソンのPX-M5080F(29,000円前後)やブラザーのMFC-J6583CDW(33,000円前後)いずれも文書メイン

と機種も様々です。
●どういった内容を印刷したいか(文書だけか、写真も印刷したいか)
●A3はどの程度の頻度で枚数か(例:月に数回、4、5枚程度)
●コピー機能は必要か。必要な場合コピーはA4で良いかA3まで必要か
といった事に加えて
●自動両面印刷機能やレーベル印刷機能など他に必要な機能はあるか
●印刷速度や印刷コストはどの程度こだわるか
などもお聞かせ頂ければ、より詳しい機種のおすすめが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/6/2801:06:47

PC 側 OS にインストールされたソフトウェアで
A3 サイズデータプリントアウトは通常問題は無いはずです。

A3サイズ対応複合機を希望されるのか又は A3 サイズの
データプリントアウトのみにしか対応して居ない
単機能プリンターが希望なのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/6/2823:04:00

数万円という条件が曲者ですね。
インクジェットプリンタであれば、単機能プリンタも複合機も購入できます。
レーザープリンタになると、単機能プリンタしか選択できませんけど、モノクロでもカラーでも買えるはず。

また、「あまり複雑な操作でないものがいいです。」と書かれていますけど、プリンタというのはパソコンからのデータを印刷するだけの機械で、諸々の条件の設定はすべてパソコンの側で行います。
プリンタ本体での設定というのは「無い」に近い状態です。


ですから、「パソコンはA4版までの大きさしか作成できない」というのも考え違いです。

文書を作るときに、ページ設定などで用紙サイズを決めるはずですけど、そこの選択肢はプリンタドライバで決まってきます。
A4までしか印刷できないプリンタのドライバをインストールしていると、A3は出てこないのが普通です。
ただ、A3の原稿を作ることは可能です。
ユーザー設定というところがあるはずなので、そこでA3のサイズを入力すればOK。

A3の印刷を行う場合、拡大印刷を行う方法と、原稿自体をA3の書式で作りなおす方法があります。

前者の方法は、印刷するときにプリンタのプロパティを開き、拡大印刷を選択して条件をセットするだけです。
A4の原稿をそのまま拡大コピーしたような感じで印刷しますので、文字などもそのまま大きくなります。

書式設定を変えると、密な感じの原稿になり、場合によっては見栄えも良くなります。