ここから本文です

ビニロンの計算問題、化スタ226番の問3 ①一個のCーCーOHあたりx個がアセタール化...

sna********さん

2019/6/2809:50:18

ビニロンの計算問題、化スタ226番の問3
①一個のCーCーOHあたりx個がアセタール化されると考えて、文字xを設定。最終的なパーセントは、このxに100を掛けたものかなと思ってます。
写真のよう

に書いたやり方で、この問3が解けないのはなぜだと思いますか?
(ちなみにこれはスタディサプリの坂田かおるさんのやり方です。紙に書いたような立式をすると、xがマイナスになってしまいますよね)

②このビニロンの問3の解き方の過程を教えてください。立式など。

ビニロン,坂田かおる,立式,アセタール化,パーセント,全数x100,アルコール

この質問は、non********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

リクエストマッチ

2019/6/2917:37:00

①等号の左辺 → 100g中のアルコール単位の個数
→ 意味不明。(44+6)X なら、4g中の変化した個数

いずれにせよ、等式ではありません。

②単純に考えるならば、
坂田式に質量増加は「式量6で4g」なので、
変化数/全数x100=(4/6)/(100/44)x100
=29.3%

または、
下の方のようにアルコール2単位を考えて、
100/88 個のうち、
増加式量12で4g=4/12個なので、
(4/12)/(100/88)x100=29.3%

です。

質問した人からのコメント

2019/6/30 19:31:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/6/2811:20:41

29%であってますか?

あなたの式では、
全てのOHがアセタール化したことになってませんか?