ここから本文です

質問です。ハリガネムシは人間に寄生することはあるのでしょうか?カマキリなどに...

ban********さん

2019/6/2813:12:04

質問です。ハリガネムシは人間に寄生することはあるのでしょうか?カマキリなどに寄生するのは知っているんですけど,,,
また、ハラビロカマキリに寄生するのは知っているのですがハラビロカマ

キリ以外のカマキリにも寄生するんでしょうか?分かる方いましたらお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e44********さん

2019/6/2816:58:05

人間には寄生しません。
ハラビロカマキリだけでなく、オオカマキリにも寄生します。
カマキリ以外ならカマドウマやコオロギ バッタに寄生します。
最初にカゲロウやユスリカ トビケラの幼虫に寄生し、カワゲラが成虫になって、カマキリやカマドウマに補食されます。
またゲンゴロウに寄生する事もあります。
ある程度、成長すると、カマキリやカマドウマを入水自殺させて、水中に入ります。
またイワナと言う魚に寄生していたと言う記録もあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8...
詳細は↑にあります。
宜しかったら、ご覧下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/6/2815:32:45

ハリガネムシはサツマイモとかジャガイモに寄生するっすよ。
https://www.boujo.net/handbook/newhandbook14/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%...

ara********さん

2019/6/2813:45:18

ほぼハラビロカマキリやけど稀にオオカマキリにも寄生するし、コオロギとかキリギリスにも寄生するけど人には寄生しない!