ここから本文です

ぼくはきゅうりを栽培している。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2814:24:13

ぼくはきゅうりを栽培している。

そして毎日2-3匹ウリハムシを殺してる。
でもキリがない。
だから農薬を使を使った。
マラソン乳剤を1000倍に薄め、展着剤ダインも混ぜた。
で、てまんべんなくかけたんだけどーーーー
普通に葉っぱをかじってる。
ウリハムシ生きてる。
ウリハムシ苦しそうじゃない。
全然死にそうもない。

マラソン乳剤って、後からじわじわ効いてくるのですか?
もしかして、マラソン乳剤がウリハムシに効かない?

補足カメムシにも死なない。
なんでだよー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2019/7/314:03:43

マラソンはどっちにも効かないよ。
では何が効くかは知らない。
あれこれやったけど、これらに農薬は効かないというのが結論。

どちらも動きはすばやくないので、洗剤液に落として溺れさすのが簡単で効果的。
メロンを植えたときは、毎日20匹位捕まえていた。
メロンの葉より、周囲の木の葉で休んでることが多かったので主にそちらでの捕獲。
ヨーグルトの空き容器に薄い洗剤液を少し入れて虫の止まっているところの下に差し出すと勝手に落ちたりする。
唐辛子に付くカメムシも同じ方法で駆除。
カメムシは勝手に落ちないので筆とかで突き落とす。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo3********さん

2019/6/2819:53:03

ウリハムシって、つぶしてもつぶしても次々とどこかから飛んでくるので、自分の畑に農薬を撒いてもムダです。

私もスイカ、キュウリ、ハグラウリを栽培しているので、やはりウリハムシ退治が最大の悩みです。
対策その①
ウリハムシはキラキラしたものを嫌うというので・・・
スナック菓子、パソコンの写真のプリント用紙などの袋の裏側のアルミ蒸着をしてあるものを溜め込んでおいて、スイカ、ハグラウリの蔓の這うあちこちに敷き詰めています。

また、ところどころには、キラキラアルミシートを細かく短冊状にしたものを吊り下げたりしています。

対策その②
ウリハムシはネギ類のニオイを嫌うというので・・・
タマネギの収穫期には、収穫して切り落とした葉を、ネギ坊主の出る時期はネギ坊主の茎や枯れかかったネギを(枯れてしまったネギは臭わないのでダメ)、ウリ類の周辺にまき散らし、またニラをキュウリの周辺に移植をしたり・・・などなどの結果!

やはり、ウリハムシの完全防御は出来ず、まだウリハムシの姿を見かけますが、周辺の家庭菜園のキュウリやカボチャなどの葉はボロボロなのに比べれば、私のウリ類の葉は一目でその違いが判るくらいの効果は出ていました。

つまり、決定的な防除策は見つかりませんが、キラキラとニオイ作戦はある程度の効果はあるようです。

ora********さん

2019/6/2817:04:46

マラソンは浸透移行性はあるものの残効性は短い。後から来た虫には効きにくいでしょう。
ご存知だとは思いますが、収穫までの日数は残効性ではないです。

あと、可能性としてはとても古い薬剤なので効きにくくなっていることも考えられませんかね。

乳剤には展着剤不要とおっしゃる方も多いですが、加用した方が良いと考える方も少なくないです。お好みでどうぞ。

乳剤に含まれる界面活性剤は、有効成分を水に分散させて乳剤にするものであって展着剤の目的ではないので展着剤の加用をお薦めします。
と、日本農薬(株)の説明ではそんなようなことが書いてあります。
展着剤の売り文句かもしれないけど笑

chi********さん

2019/6/2814:40:14

食毒を期待するのであれば、食べてから死ぬまで時間が掛かります。
死ぬまでは、個体の大きさや、虫の種類により異なります。
見えない所で死んでいるのです。
乳剤に展着剤のダインは不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる