ここから本文です

先日はありがとうございました。 担当者からは査定に回しているのでしばらくお待...

tok********さん

2019/6/2816:12:01

先日はありがとうございました。
担当者からは査定に回しているのでしばらくお待ちください。
となっておりますが、保険金の支払い情報には
損害保険リサーチへ6480円の支払いがありました。

これは後遺障害の認定を損害保険リサーチがするということですか?
それとも診断書やレントゲン画像を取り寄せたり警察に事故証明を
取り寄せたりするために損害保険リサーチを使ったのでしょうか?
会社で駐車場がありそこでの事故や転落などで損害保険リサーチさんが
調査に何回か来たことがありあまり良いイメージがありません。
損害保険リサーチが後遺障害認定会社の可能性はありますか?
また、事故したときの診断書は保険会社(三井ダイレクト)が直接
病院から取り寄せたみたいで支払い先が病院名になっておりました。
関係者の方は少ないみたいなのでよろしくお願いします。

この質問は、roc********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

リクエストマッチ

2019/6/2819:19:45

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>これは後遺障害の認定を損害保険リサーチがするということですか?

違います。

損害保険リサーチに審査を依頼するとしても、その費用を保険金として支払うことはありませんし、6,480円では金額が小さすぎるからです。

>診断書やレントゲン画像を取り寄せたり警察に事故証明を取り寄せたりするために損害保険リサーチを使ったのでしょうか?

おそらく診療報酬明細書、あるいは通院経過証明書など、診断書以外の何らかの文書を、医療機関から取り付けた可能性が最も高いと思います。

交通事故証明書の取り付けを損害保険リサーチに依頼するということはないと思いますし、金額があいませんので、それはないと思います。

>損害保険リサーチが後遺障害認定会社の可能性はありますか?

損害保険リサーチが、直接後遺障害等級の認定審査をすることはないと思います。

ただし、審査のための調査をしたり、専門家(医師を含みます)の鑑定・分析のために、三井ダイレクトさんが損害保険リサーチを使う可能性はあると思います。

ただ、その場合の費用は保険金としては支払われるわけではないので、担当者が説明をしない限り、こちら側ではわからないと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• 質問者

tok********さん

2019/7/210:58:09

いつもお世話になっております、的確なご返信に感謝いたします。
    本日、保険会社から連絡があり書類取付の費用みたいです。
    6000円の消費税ぐらいなのでどのような書類かわかりませんが
    審査には回したので1か月ぐらいお待ちくださいとのことでした。
    MRIもCTも撮影していなのので不安ですが待ちたいと思います。
    審査は自賠責保険に回すとあったので損害保険料算出機構かと
    思います。審査は厳しいのでしょうか?
    7月から総合職から事務職になって給与の変化はありませんが
    今後は移動、昇進などで差が出るかもしれません。
    親指が意外と重要で細かい作業や掴む作業も他の人より無理が
    あります。何か認定されないときなどにアドバイスでもいただけたら
    うれしいです。またよろしくお願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/5 10:24:54

ありがとうございます。また何かありましたよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる