ここから本文です

低用量ピルと抗生剤について。 現在避妊目的のためにラベルフィーユ 28を服用し...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2817:34:07

低用量ピルと抗生剤について。

現在避妊目的のためにラベルフィーユ 28を服用しております。
今日から休薬期間が明け、3シート目に入る予定です。

今日耳鼻科にかかったところ副鼻腔炎と

診断され、オーグメンチン配合錠250RSを処方されました。
調べてみるとこちらの薬はピルの効果を減退させると書いてあります。

そこで質問なのですが、本日から始まる予定のラベルフィーユ 3シート目を飲まずにオーグメンチンを処方された1週間分飲み、オーグメンチンを飲み終わったあとからピルを飲み始めた場合は避妊効果は継続するのでしょうか。
それとも、この1ヶ月はピルを飲むのをやめ、オーグメンチン服用も終わり、次の生理が開始してからピルを再開するのが良いのでしょうか。
もしくはピルとオーグメンチンを併用して飲み、性行為がある場合はコンドームを併用すればさほど問題はないのでしょうか。

抗生剤とピルを併用するのが初めてなため、わからないことが多く質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/7/100:40:09

私は医師や薬剤師ではなく、手持ちの資料などもごく限られたものでしかないので、
参考までにしておいてください。

基本的には、お薬や治療などのお体の健康にかかわる重大なことは、
ネットでの相談や、返答に責任の持てないネット情報に頼るべきではなく、
お薬を出した医師に聞くべきことです。

で、
オーグメンチン配合錠はペニシリン系抗生物質で、ご質問の通りにピルの効果を減退させる恐れがあるようです。
ですが、オーグメンチン配合、ラベルフィーユ共に、併用を禁止していたり慎重を要求しているものでもなく、「併用注意」にとどまっています。
併用は可能ですのでそのままラベルフィーユの服用を続けでもかないません。

医師によっても対応が違い、併用期間中の性行為を避けたり、他の避妊法を併用させる方もいますし、オーグメンチンの服用終了と共にピルもやめて出血を待ってからピルの服用を再開させる医師もいますし、オーグメンチン服用中は低用量のラベルフィーユを増量させたり、中用量ピルに変更する医師もいるようです。
エコーなどで内診し、内膜が薄く、卵胞発育がなければそのまま経過観察で大丈夫な事もあります。

オーグメンチンの効果が下がるわけではなく、耳鼻科の医師はピルの用法や作用に詳しくもないので、ピルを処方してもらっている病院で尋ねた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる