ここから本文です

昭和天皇、上皇さま、天皇陛下はアジア各国の太平洋戦争被害者に謝罪してきました...

w3g********さん

2019/6/2819:28:32

昭和天皇、上皇さま、天皇陛下はアジア各国の太平洋戦争被害者に謝罪してきましたが、日本国民に謝罪したことはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2019/6/3000:01:32

謝罪をしたことがあるかどうかはわかりませんが、少なくともそうすべき立場ではないのは確かです。

仮に謝罪すべき立場であるのなら、昭和天皇は戦争裁判によって裁かれて処刑されているハズであり、その時点で天皇制は廃止されているでしょうね。

• 質問者

w3g********さん

2019/7/107:34:46

天皇のために戦って死んでいった人がどれだけいたでしょうか?

それなのに天皇は侵略戦争の反省からアジアに謝罪している。

それを天皇のために戦った戦没者はどのように思うでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2019/6/3000:19:31

昭和天皇が国民に謝罪し退位についても言及したいと言ったところ、マッカーサーと吉田茂に止められています。
GHQと内閣の許可を得ず、政治的発言をすることは戒められたということです。
戦争責任を感じるなら、憲法は守れということです。

zer********さん

2019/6/2823:24:40

なぜ国民の選んだ議会と内閣の要望を受け入れて詔勅を出した天皇が日本国民に謝罪しなければならんの?

天皇が謝罪すべきは、本来は天皇の祖先らに対する「昭和天皇の御代に敗戦せしめたこと」という意味ではその必要はあるかもしれないが、国民に謝罪する道理はなにもない。むしろ国民が天皇に謝罪しなければならない立場。思い違いも甚だしい

諸外国に対しては、日本国の代表として戦争によって多くの人命を損ねたことについて遺憾の念は示されるけどね。あれだって本来は陛下らがなさるべきことではなく、日本人がすべきことを「象徴」としての責務から肩代わりしてくださってるのだ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/6/2819:57:18

何か勘違いしてないかい?
大東亜戦争で日本が戦ったのは、植民地支配国の欧州各国と、華僑だけなので、現在の独立国に日本は感謝されることは有っても、日本が謝罪する事は何一つ無い。

そもそも、独立を勝ち取る戦闘のノウハウは全て栄光ある大日本帝國陸軍が全て授けた物。

中国共産党だって、建国の父 毛沢東 は日本に感謝感激している。「日本軍が蒋介石率いる国民党を叩いてくれたから建国できた!」と旧社会党幹部にハッキリ言ってますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる