ID非公開

2019/6/29 0:40

44回答

明日海りおさんのファンです。

明日海りおさんのファンです。 恋スルアリーナをみて、華優希ちゃんは明日海さんの退団公演の相手役としてはどうなのかな。と感じてしまいました。 アリーナ三公演とも見たのですが、明日海さん瀬戸さん水美さんが出ている場面で先輩達に囲まれてオドオドしているのはともかく、別の場面でも華優希ちゃん、頑張ってはいるんだけれど、トップ娘役として頑張る!と言う意気込みがなんとなく感じられなかったんです。 華ちゃん、メリーベル可愛かったのですし、普通に好きでアリーナお披露目も楽しみにしていました。 なのに、アリーナ公演をみてどうなの。。。という気持ちが止まりません。アリーナ公演自体は明日海さんの素晴らしいお歌と男役の格好良さで会場を包み込んでいて、とても楽しかったのですが…。 若くても、同じくトップ娘役の星風まどかちゃんや舞空ひとみちゃんにはそんな事は感じないので何故こんな風に感じたのか不思議です。お芝居やお歌やダンスの上手さよりも、なんだか精神面的に同じ若い二人より色々す足りないような…。 足りない部分が多くてもこれから成長すれば良いだけで、その分頑張っているジェンヌさんは輝いて見えます。結果に繋がらなくても、悩みもがいているジェンヌさんも素敵だと思います。なので、何故こんな風に感じるのかと、なんとなくモヤモヤしてしまいました。 明日海さんのファンの方、そして華ちゃんのアンチでもファンでもない方で、アリーナの公演を見た方で同じように感じた方いますか? 華ちゃん、アリーナという舞台で緊張があるのは分かるのですが。千秋楽で明日海さんが華ちゃんに「アリーナで皆さんにこんなに応援してもらって、これから頑張れるよね?」みたいなことを言っていたと思うのですが、その返答がなんだかモジモジしていただけに見えました。ここが引っかかっているのかもしれません。 私の主観ですが、なんとなく明日海さんは実力重視な気がしますし、舞空瞳ちゃんの方をかってるのかなと感じてました。もちろん華優希ちゃんも組子の一員として愛されてるとは思います。 私自身は、お若い娘役さんだと、華優希ちゃんより舞空瞳ちゃんの方が以前から好きだったので、何か違うと思うのは、そういう事なのかもしれません。 ですが、トップ娘役として発表された時は、「城紀美伶ちゃんや舞空瞳ちゃんじゃなくて残念だわ〜。華優希ちゃん、頑張って!」ぐらいにしか思いませんでした。 トップ娘役としての人事にどうこうとかではなく、アリーナ公演の後から、なんだかとても辛いのです。 次期トップであろう柚香さんと一緒に成長していけばいいよ。みたいな優しさや甘えではなく、明日海さんの大切な退団公演が、ビジュアル面だけではなく、本当に素敵なものになって欲しいと思うのです。 華ちゃん、お芝居もそこまで難しいお役はしてない気がしますし、そこまで上手だと思いません。ニ幕のショーに至っては歌とダンスなので、なんだか明日海さんの邪魔にならないかなと思ってしまいます。 アリーナ公演をみてなんだか違う…退団公演が不安…手放しに楽しめないのでは…と感じたのです。 アンチではないです、華ちゃんのファンの方、気分を害したらすいません。素晴らしいトップ娘役になって欲しい気持ちは変わりません。純粋に、みりゆきの時のように、みりはなを応援したいのに辛いです。 モヤモヤして、気持ちの整理がつかず、ここに投稿してしまいました。ただ心が苦しいです。長文乱文ですいません。

宝塚8,399閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

6

はなちゃんのオドオドした態度は私も苦手です。 スカステ等で先輩たちに囲まれて喋っている時も、終始オドオドしていて、苛々します。 でも、はなちゃんのお茶会に参加された方の話によれば、以前は結構ハキハキ喋るタイプだったみたいです。あんなにオドオドとした感じではなかった、と。 もちろん特別な舞台での緊張もあるのでしょうが、もしかしたらキャラ作りなんじゃないかとも思っています。 ポーの一族で妹のメリーベル役を演じたからか、ムック本「ザ・タカラヅカⅦ花組特集」で、組子から「妹にしたいNo.1」に選ばれていました。そのへんから、妹系キャラを意識し出したのかしら…と。想像ですけどね。 ただその時に「自分は長女だけど、しっかりしたタイプではない」と自分で言っていたので、元々あんまりしっかり者タイプではないのかもしれません。 私はみりおと、次期トップ候補の方(あえて誰とは言いません)のファンなので、あなたよりも不安を抱えているかもしれません。今のままじゃ、これからの舞台がどうなるのかしら…と不安になるのは当然のことと思います。 私もはなちゃんのアンチではないんですけど、あの歌唱力と踊りでは、男役の方に迷惑がかかりそうですよね。とてもよく分かります。 でも、そこは振り付けの先生なんかがうまくやってくれると信じています。踊りが下手なら、簡単な振り付けで見栄えのいいものにすればいいし、歌がダメならソロの場面を作らなければいい。そのへんはプロの彼らがうまくやってくれるはず、です……!

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/6/30 2:13

多少オドオドしている若い子は、初々しく可愛らしいですが、アリーナで終始オドオドし過ぎていて、明日海さんの退団公演に不安を覚えました。 初日に明日海さんから「震えてる〜。可愛い〜。」と言われた時は何も思わなかったのですが、次の日といえど千秋楽のラストに、明日海さんが「これから頑張れるね!?」と聞いた時ぐらいは、せめて普通に答えて欲しかったです。上手く喋ることができず、明日海さんに途中で遮られてしまって…。「ちょっと、大丈夫なのかしら…?」と心配になりました。 華ちゃん、以前はハキハキとお話されてたんですね!元々しっかりタイプではなくても、普通なのかもしれませんね。キャラ作りとは違うのかもしれませんが、組子のみんなから求められる妹系キャラに更に寄せてた結果、オドオドするようになってしまったのかな。お稽古に取り組む姿勢がオドオドじゃなければ普段はどんな感じでもいいです。

その他の回答(3件)

6

個人的には横アリのみりはなにはとてもキュンとしました。カップルというより親子コンビ感はありましたが。 お芝居上手は大きく分けて2種類いて、いわゆる憑依役者であれば、誰と組んでもどんな役がきても初見のお客さんを納得させるお芝居ができると思います。 もう片方は自己をどれだけ解放出来るかです。華さんはこちらのタイプだと思います。一見難しくない役でも、自然に心を入れるというのはとても技術や才能がいります。質問者様からしたら「意気込みなくオドオド」でも、あの状況で変に気張らず素直に表現するというのは、実はとても難しいんです。 そりゃあ咲妃さんや有沙さんのような憑依役者と比べると技術としては地味というか、分かりにくいかもしれません。でも宝塚のような組制度で、しかも生え抜きで見知った仲間に囲まれたトップさんになるにはむしろ自己解放型の方が向いていると思います。 また世代によっては「とりあえず意気込み!」というのを求めるかもしれませんが、今の人はやたら意気込みの強い人を信用しない傾向を感じます。特にお芝居だと独りよがりになりますし、壊れるのが早いんです。 そういう意味でも華さんは相手役として、お芝居のキャッチボールがしやすい方に見えます。相手の言葉や表情をきちんと見て、しっかり受け取っているのが伝わってきました。その結果、明日海さんをはじめ周囲の信頼を得ているのではないでしょうか。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/6/29 23:13

私は、そこまで明日海さんにキュンキュンは求めてないのかもしれません。 華ちゃんのアンチではないので、トップ娘役として就任した事については、納得していました。私自身、綺咲愛里ちゃんのようなトップ娘役さんも好きなので、なんでこんな風に感じたのかと思いモヤモヤして投稿してしまいました。 そうですね。世代の違いもあると思います。私自身ゆとり世代と一括りにされますが、ご回答者様や今の若い方とは考え方が随分違うとは感じます。 トップ娘役として、組子のみんなから慕われているていると、きっといい空気感でお稽古もできますね。明日海さんが築き上げた花組をこれからも応援したいです。 きっと華ちゃん表に出にくい性格なんですかね。一人のファンとして明日海さんを信じて退団公演を観劇したいと思います。ありがとうございました。

5

私は明日海さんが好きで、FCにも入り、ずっと応援していますが、そこでなんとなくわかったことがあります。それは、明日海さんはあんまりガツガツしたと言うか、負けず嫌いでグイグイくる子はあまり好きではないと言うことです。基本ゆるゆるな性格のようですが、宝塚のことに関しては亭主関白なので、星組出身のしろきみちゃんや、まかぜさんに芯があるといわれるまどかちゃん、ドヤ顔で踊る舞空瞳ちゃん(私は好きですけど)は好みではないのだろうなという感じです。 その点華ちゃんは遠慮し過ぎですが奥ゆかしく、歌は下手ですがお芝居は上手です。ほっとけない性格で、努力家だと明日海さんが気に入っているので 明日海さん好きとしては、華ちゃんがいいです。私の希望は海乃美月ちゃんですが。 明日海さんがはいいですが、柚香光さんがトップだと歌下手同士になるし怖いとかんじています。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/6/29 22:31

FCにも入り応援されているのですね。素敵です。入りたいと思いながらもお手紙を上手く書くことが出来ず、退団が発表されてしまいとても後悔しています。明日海さんにお詳しい方からの回答とても参考になります。 私もスカステを観ていて、普段はゆるゆるでも宝塚に関しては亭主関白と言うのはしっくりきます。明日海さんの相手役が華ちゃんが決まった事に不満はないのです。 なんと言いますか、明日海さんの最後の公演なのだから良いものになって欲しいんです。一人のファンとして良いものを観たいという、自分のわがままなのかも知れません。 明日海さんはとてもストイックなので今までの相手役に色々と求めていたように、私は華ちゃんも同じぐらいストイックに頑張って欲しいのだと気付きました。アリーナを観て華ちゃんに対しては可愛がっているだけのように感じまったんです。

5

ID非公開

2019/6/29 0:44

次期トップがまだ決まってませんので カレーと組むかどうかは未定として 個人的にはトップスターって「同時お披露目」のほうが いいように思うんですよね。 どうしてお嫁さんが前のトップ男役さんと組んでたら 次期トップさんのファンもどこかお古と感じたり 比較したりってありますし。 本当はさえこ、あさこ、まなとのように相手役を決めずに トップ男役だけで退団のほうが、みりおには良かったのかもですね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/6/29 0:57

はい。そうですよね。私も明日海さんには相手役なしで退団して頂くのが良かったと思います。 柚香さんが次期トップかは置いておいて、明日海さん自身は、これからの花組のためを思って、華ちゃんのトップ娘役お披露目だと思いますので、ファンとしてそこは納得してます。みりはなを応援しようと思っていたのに、アリーナの公演を観てからなんだか辛いのです。