見た目で判断するって間違った事だと思いますか? 人の心は分からないから、 初対面だったり、 あまり親しくないなら 見た目で判断するのは普通だと思いませんか?

見た目で判断するって間違った事だと思いますか? 人の心は分からないから、 初対面だったり、 あまり親しくないなら 見た目で判断するのは普通だと思いませんか?

ベストアンサー

0

就職試験の面接などでは全く見ず知らずの相手をほんの数十分でその人間性を判断しなければならないわけですから、見た目から受ける印象も強いと思います。 日常の中で見た目で判断する事はある程度仕方がないですし、見た目が内面を表していることも多いですよね。 例えば肥満の人を見ると「体重の自己管理が出来ない=だらしない人」などの印象を持つのは当然で、またそれは間違っていないと思います。 整形なんかは必要ないと思いますが自分の努力で見た目の印象を変えることができる部分が多いのでそんな努力をせずに人間を外見で判断しやがって、と言う人は内面も怠け者だと思います。 体型は自分の努力で変えられますし、ボサボサの髪型やだらしのない服装なども簡単に改善できます。流行なんか知らなくても。決して美しい顔でなくても清潔ですっきりした好印象を見た目から与える事はできると思います。 人間は外見じゃない、なんて正論ぶって言う前に少しでも身奇麗にする努力は人間として必要だと思います。 あまり親しくない人と短時間で接する際、外見である程度判断するのは普通だと思います。誰もがそうであると思います。

その他の回答(4件)

0

普通が「見た目」です。 初対面で70%が「見た目」で決まると言われていますよね。 もっと言えば、 自分の苦手、好みじゃない「見た目」をした人の内面なんて、 最初から、 どうでもいい。

0

おっしゃる通りだと思います。第一印象があっての内面ですからね。 それは人に限らず何でもそうです。 まずそうな料理。でも実際は美味しい。食べてみないとわからない事です。ですが、食べる気にもならなかったらおいしさはわかりません。 人は見た目が9割って当たってると思いますよ。 「見た目より大事なのは内面だよ」なんて言う人もその「内面」を知るまでの過程には必ず第一印象や雰囲気があって内面を知りたいと思い、「いいな」と思うわけですからね。

0

普通だと思いますよ。最初は見た目以外に判断できる材料がないと思います。 でも、色々話をしたりしてもなお、見た目だけを重視しているならば、それは間違っていると思いますけどね。

0

見た目で判断することは普通のことで間違ってはいません。 間違っているとすれば「見た目だけで」判断すること。 相手も見た目で人から判断されることは承知の上で、自分の見た目を作るべきなのでしょうね。