ここから本文です

二流国公立の横浜市立大学国際総合学部と一流私立大学の中央大学経済学部にW合格し...

avg********さん

2019/6/2902:15:15

二流国公立の横浜市立大学国際総合学部と一流私立大学の中央大学経済学部にW合格した者のうち、67パーセントが中央を選択したという2018年の東進のデータがありますが、

仮に学費が同額の場合は中央の選択率は何パーセントになると思いますか?

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2019/6/2903:16:38

そうなんですか?
普通に両方とも受かれば横浜市大でしょ?じゃなきゃわざわざ中大経済の合格発表後に前期国公立大なんて受けないでしょう?国公立大の原則は受かれば9割進学、私大は受かっても7割辞退です。

横浜市大国際総合学部の一般受験定員や合格者数と、東進が入手可能な受験生の個人データ数から推計すると3人中2人で66.7%とかそんなものだと思います。n数が少な過ぎて統計学的には誤差の範疇です。

つまり学費が中大経済の選択率など同額であろうがなかろうがわざわざセンターを受験している人は国公立大が本命ですね。

  • 質問者

    avg********さん

    2019/6/2903:21:02

    仮に学費が同額の場合、二流国公立の横浜市立大学国際総合学部と一流私立大学の中央大学経済学部にW合格した者のうち何パーセントくらいが中央進学を選択すると思いますか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「横浜市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tug********さん

2019/6/3016:23:59

中央ですね。

cor********さん

編集あり2019/6/2921:33:28

ちゃんと横浜市大国際総合科学部経営科学系と中大経済学部を比較してる?

2019年度に横浜市大は国際総合科学部を国際教養学部・国際商学部・理学部の3学部に再編した。
横浜市大は、1949年に商学部を設置、1952年に文理学部を設置、1995年に文理学部を改組し国際文化学部と理学部を設置、2005年に商学部・国際文化学部・理学部の3学部を統合し国際総合科学部を設置しており、国際総合科学部だった期間は相対的に短い。

団塊世代から大学受験生人口が多かった団塊ジュニア世代まで横浜市大の学部構成は商学部と文理学部と医学部だったという記憶が残っており、国際総合科学部の認知度は低い。
質問者も学部名を間違えているくらいだし 。

首都大が法学部や理学部など都立大時代の学部名を復活させて大学名を東京都立大に戻す予定だったり、神戸商科大時代に商経学部だった兵庫県立大の経営学部と経済学部は国際商経学部になったりと揺り戻しが起きているのがここ数年の流れ。

han********さん

2019/6/2910:40:13

中央大学の方が実績、社会的評価、設備、偏差値とも高いので、横浜市立には行きません。

yah********さん

2019/6/2902:20:21

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる