ここから本文です

元懲役囚なのですが独立して会社を設立したいと考えています。刑事施設に収容され...

agh********さん

2019/6/2909:52:14

元懲役囚なのですが独立して会社を設立したいと考えています。刑事施設に収容されてた過去があると個人事業主にはなれないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/6/3009:33:06

なれる職種となれない職種があります。例えば、

弁護士・弁理士・教員・金融業は、前科があると就けません。

警備会社・古物商・宅地建物業・キャバクラ・スナック等は、禁錮以上の前科者は刑の終了から5年間経たないと無理なようです。

その他国家資格を必要とする職業も、国家資格によっては、禁錮以上の前科者に欠格事由に当てはまりますが、数年間後に解除されるものもあります。

質問した人からのコメント

2019/6/30 11:28:47

適格な解答有り難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/2909:53:01

そのようなことはありません。ただし資金繰りが大変だと思いますよ。