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テレビCMの枠は電通などの寡占業社が全て買い占めると聞いたことありますが、 テ...

aka********さん

2019/6/2912:50:34

テレビCMの枠は電通などの寡占業社が全て買い占めると聞いたことありますが、
テレビ局会社はCMを出したい人に直接販売しないのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/7/110:43:15

「テレビ局会社」面白い表現ですね。
「CMを出したい人」といってもその人が個人であるわけがありません
から、放送局とCMを出したい側とはどちらも「会社対会社」ということ
になります。特にテレビ局は多数のCMを出したい企業を相手に手広く
営業を展開するようなシステムにはなっていません。
そのためにテレビ局と企業との間に立って話を進める広告代理店は重要
な役目を背負っていることになります。
テレビ局(ラジオ局も同じ)が直接企業と話をするとしたらCMの内容から
採用するタレントや音楽、撮影場所、機材、サポート人員なと幅広い分
野をひとりで手配することになりますが、こういうことまでをテレビ局
だけではとてもできません。そのために広告代理店の活躍が期待される
のです。

広告代理店に任せておけば出演するタレントの手配や撮影場所、機材人
員などCM制作に必要なあらゆることを準備する能力を持っています。
広告代理店は企業の意見を聞きながら宣伝したい商品のコンセプトに沿っ
て複数のCM映像を制作して、企業の担当者と協議を重ねて作り直したり
一部を手直ししたりしながら一つのCMが完成することになるのです。

テレビ局はそういうCM制作には一切タッチせず、広告代理店が持ち込ん
だ(完成された)CMをただ放送するだけです。

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