ここから本文です

50歳になります!薄毛改善は難しいですか?ロゲイン、プロペシア使いましたがフ...

jbu********さん

2019/6/2915:47:51

50歳になります!薄毛改善は難しいですか?ロゲイン、プロペシア使いましたがフサフサにはなりませんでした!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takeさん

2019/6/3006:11:53

50歳からだと結構難しいですね。理由は、ホルモンの影響から起こる、加齢による老人型脱毛へ移行する時期だからです。

大体、30代と40代の生活習慣が、50歳以降に現れますね。中でも食べ物の影響はかなりあります。髪の毛に良くないのは、牛脂や揚げ物に使うラードなどの不飽和脂肪酸です。男性が好きな食べ物は、殆ど全てが髪の毛に良くないと思っていいです。

AGA治療自体は、テストステロン抑制の投薬が主体です。またこれから徐々に毛根が小さくなっていく時期になるので、進行を食い止めるために、頭皮マッサージや育毛剤、食生活改善と充分な睡眠時間確保が重要ですね。

プロペシアは、テストステロン抑制剤であり、ロゲインはミノキシジルと呼ばれる血管拡張剤が配合されたもので、予防効果は高いものの、薄毛が元に戻るかどうかは、臨床試験が少ないので、確実に言えません。薄毛を進行させることは無いですが。

これから気を付けるとしたら、以下の点を注意すると良いでしょう。

・ラーメンなど牛脂及び動物性不飽和脂肪酸を吸収しやすい食べ物は減らす
・牛肉は全て不飽和脂肪酸の塊です。髪に良いことは一つもありません
・髪は代謝によって毛根が作り出したタンパク質(ケラチン)、睡眠が重要
・ケラチンを作れるタンパク質は豚肉や大豆、鶏肉と卵が効率がいい
・野菜は腹持ちがよく、空腹を防ぎ間食を無くせる。
・タンパク質を吸収できるように、腸内環境を整え便通を良くする
・頭皮マッサージ(1日2回)以外は、髪の毛を気にしない
・ストレスは大敵。負担があるなら寝る方を選ぶこと
・運動は激しいものはNG。ストレッチなどで汗をかくことで代謝をあげる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる