ここから本文です

時代劇でお聞きしたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2916:33:42

時代劇でお聞きしたいことがあります。

忠臣蔵を見たのですが、浅野内匠頭が吉良上野介を刃傷した際に吉良が取り巻きたちに抱えられて「医者を!」というシーンでその場にいた脇坂淡路守が袖口を振り上げ、「我が家の紋を血で汚すとは何事か!」というシーンがあります。
脇坂は外様ですが、吉良にあのようなことができるということは、吉良より身分が高いのですか?

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxc********さん

2019/6/2919:43:35

あのシーンは作り話です。実際は、脇坂程度の小大名にとっては気を使わねばならない存在ですよ。

何せ、血統は徳川家以上に筋目正しい源氏の一族。さらに嫡男上杉綱憲は、米沢15万石の当主。そして綱憲の正室は、紀州徳川家の当主徳川光貞の娘です。実に華麗なる閨閥です。
他の大名にとって、相当に煙ったくはあっても、軽視することはできない存在であったことは想像できます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 23:31:44

ありがとうございます。現実にはおそれ多い存在なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eko********さん

2019/6/2918:52:31

それは講談の作り話。
脇坂は赤穂の隣の龍野藩。以前は外様だったけど赤穂事件の頃は譜代になっています。
赤穂城の受取りとその後の管理も担当したのは脇坂です。
官位では吉良が上だけど石高では脇坂が上。石高より官位の方が優先するから脇坂が横柄な口を叩くことはあり得ない。

sky********さん

2019/6/2917:15:08

はい

吉良は大物とはいえ旗本ですから…
基本的に正規の大名よりも身分は低いです。


身分の序列は上から…

徳川将軍(徳川の宗家)

お世継ぎ(次の将軍内定)

徳川御三家(徳川の分家)

外様大名(独立した領主)

譜代大名(徳川家臣の領主)

旗本(徳川将軍家の家臣団)

…という感じです。


吉良家は元は松平(徳川)家の主君だった様な
高貴な家柄であり
当時の吉良上野介も大物政治家ですけどね
時代は封建社会
領地を有する大名(領主)の方が偉いんです。

それに外様は自主独立を貫き存続してきた
基本的に戦国大名の家柄なので
徳川の家臣に過ぎない譜代よりも格上です。

徳川将軍から見た外様は
部下ではなく友好国くらいの関係だから…

hk8********さん

2019/6/2917:10:56

吉良上野介:従四位上 左近衛権少将

脇坂淡路守:従五位下 淡路守

官位で言えば吉良より4階級下です。

nyw********さん

2019/6/2917:08:19

断言はできませんが、家紋を汚されたという武士としてのプライドの問題ではないでしょうか。

ast********さん

2019/6/2916:44:53

実は脇坂安治は、赤穂藩の隣の龍野藩主。石高もほぼ同じだったので日頃仲が良かったのです。
忠臣蔵の中では、浅野内匠守の無念さを知っていて、あえて吉良さんに冷たい態度を取った…と言う演出です。もちろん吉良さん自体は、500石取りの旗本ですから、53,000石の大名の脇坂さんとは格も違います。