ここから本文です

世界史の首都や建国者の名前なのですが、読みが分かりません(><)どなたか教えて下...

rqg********さん

2019/6/2916:45:01

世界史の首都や建国者の名前なのですが、読みが分かりません(><)どなたか教えて下さい!!

建国者,こうけい,鎬京,かんよう,しばえい,首都,曹丕

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2019/6/2919:18:33

こうけい
かんよう
そうひ
せいと
しばえん

  • 質問者

    rqg********さん

    2019/6/2917:14:45

    ありがとうございます(><)
    ほんとに助かりました!!(Ü)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2019/6/2920:37:25

縞京ではなくて、鎬京ね。「こうけい」

周(前1046~前256)の首都(~前771まで)。渭水盆地にあります。宗周とも呼ばれます。前771以降は、洛邑:成周(洛陽)に首都機能がうつる。

で、この鎬京の東に、秦(前778~前206)の都咸陽(かんよう)が置かれ(前350~)、この後、隋の時代には大興城、唐の時代には長安(現在の西安)と呼ばれる首都がこの近辺に置かれます。

曹丕(そうひ)(187~226)は、魏(220~265)の文帝。後漢を滅ぼして、魏を建国した人。三国志に出てくる曹操(155~220)の息子。(いや曹丕も出てくるけど。)

成都(せいと)は、四川省の町。三国志の劉備(161~223)が蜀(221~263)の都を置いたところ。


司馬睿(しばえい)は、東晋(317~420)の初代皇帝。三国志で曹操・曹丕に仕えた司馬仲達(司馬懿)の孫司馬炎が、魏を滅ぼして作ったのが西晋(265~316)。西晋の都が陥落し、司馬一族の遠縁にあたる司馬睿(司馬懿の曾孫)が、建康(現在の南京)に逃れて作ったのが東晋。

eko********さん

2019/6/2918:36:51

教科書にはふりがな振ってあるだろ。

vic********さん

2019/6/2917:55:21

縞京(こうけい)は、現在の西安。

咸陽(かんよう)は、かっての秦帝国の首都。