ここから本文です

英文法についての質問です We are accustomed to taking the train ( ) to work...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2919:33:20

英文法についての質問です

We are accustomed to taking the train ( ) to work.
( )に適するものを四つの選択肢の中から一つ選択肢

①rather to drive ②more driving
③better t

han driving ④rather than driying

正解は④なのですが、なぜ③だと不正解なのかがわかりません
そもそもrather とbetterの違いがよく分かってないから③と④で迷ってしまったのだと思います。

解説お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西雄一さんの画像

専門家

西雄一さん

2019/7/118:14:10

そもそもこの英文は、何と何を比べているかを判断しなければなりません。

1) taking the train to work「仕事に電車で行く」
2) driving to work「仕事に車で行く」

この2つを比べています。

ということは、この英文の和訳は以下のようになります。

「私たちは、仕事に車で行くよりも・・・電車で行くことに慣れている」

ご存じのように、than ~は「~よりも」です。

than driving to workで「仕事に車で行くよりも」ですよね。

もう一度、和訳を見てください。

「私たちは、仕事に車で行くよりも『・・・』電車で行くことに慣れている」の『・・・』にはどんな語句が入りますか。選択肢も参考に考えると、rather「むしろ」が入るのが分かります。

他の解答者さんも示されているように、A rather than Bで「BよりはむしろA」という意味です。

もし、better thanを使いたいのであれば、おそらくこの英文は以下のようになります。

We are [better] accustomed to taking the train [than] driving to work.

皆さんが見慣れているbetter thanについて確認すると以下のようになります。

1) Your car is better than mine.(betterはgood「良い・優れている」の比較級)

2) I know this city better than that one.(betterはwell「よく」の比較級)

ところが、学校ではあまり習わないのが、better accustomedのように、better+(叙述用法の)形容詞[=名詞を修飾しない形容詞]です。このbetterもwellの比較級で「よりいっそう」の意味です。公式的に書くと、be better accustomed to A than B「BよりもAの方がよりいっそう慣れている」という感じでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 22:29:54

勝手に深く考え過ぎていまって逆に混乱しちゃってました(笑)
なので丁寧な解説とてもありがたいです!理解が深まりました!

他の皆さんもありがとうございました!

回答した専門家

西雄一さんの画像

西雄一

キャリアコンサルタント

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

事業内容 企業研修 大学・高校等での学習支援(英語、就活指導、教育講演会) キャリアコンサルティング(社員の自立・自律、社員を元気にする、転職支援等) プレゼンテーショントレーニング、チームビルディング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/6/3023:09:27

そもそも、"A rather than B"という慣用表現が頭に入っているかどうかがポイント。この文全体の意味を考えれば、④しかないことは理解できっるはずだ。「我々は、仕事場まで、車を運転していくよりもむしろ列車を利用することに慣れている」だ。

こういう意味が理解できていれば、"A better thanB"で、「BよりもAが適切だ 」という表現が適切ではないと判断できるはずだ。

以上

tiu********さん

2019/6/2922:05:23

taking the train IS better than driving to work(正しい英文)
文を読んでる途中で「IS」頭に入っちゃって混同したのでは?

tmq********さん

2019/6/2919:37:04

副詞か形容詞かの違いでは?それかbetterが副詞だとしても文の内容的に④なのでは?(英検3級)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる