ここから本文です

妖怪ウォッチ4で質問です

アバター

ID非公開さん

2019/6/2919:36:32

妖怪ウォッチ4で質問です

妖怪ウォッチ4が欲しいんですけど妖怪ウォッチ4ってシャドウサイドのキャラも出るんですよね?
シャドウサイドのアニメは一話切りしてしまって知っているのはジバニャンが化け物になっている事とアヤメというキャラのCVが
ごちうさのメグの声優のりえしょんという事しか知りません
本題ですが妖怪ウォッチ4はシャドウサイドを全く知らなくてもストーリーについていけますかそしてシャドウサイドの前提知識が必要ならゲームのネタバレがない程度に説明してください
なお私は妖怪ウォッチは3で止まっているから3と違う所を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/410:25:10

妖怪ウォッチシャドウサイドの映画は見たほうが話が入ってきやすいかもしれません。映画見ないと誰コイツ?は多いです。

妖怪ウォッチ3と違うところは大まかにいうと
1つ目は戦闘システムです。妖怪ウォッチバスターズに近いシステムです。また一部の妖怪はシャドウ化という能力を持ち一定時間変身し強くなります。

2つ目は友達の仕方です。普通に倒しても友達になりません。魂を吸い取り集めることで友達になります。そのため敵に食べ物を上げることはできません。しかし魂を集めるのは大変で一番レアな金色の魂が絶対必要でCランクでも2個必要な場合があり、さらにアイテムがないとダメな場合もあります。(主にメラメライオン、バクなど)友達を増やすのは難しく基本的にストーリーで仲間になる妖怪がメインに戦うことになります。

3つ目は進化と合成の廃止。レベルでの進化や合成での進化はしません。例えばゆきおんなを育てて後にふぶき姫にすることが出来ずふぶき姫はふぶき姫で魂を集め新しく友達にし直す必要があります。また装備品の魂もなくなりました。

4つ目はガシャです。色コインは廃止でガシャコインだけになりました。スペシャルコインなどはあります。また紫宝箱は廃止されました。

5つ目は妖怪が少ないです。友達に出来る妖怪は3では600匹を超えましたが4は現時点で100未満です。(新妖怪含めて)

6つ目はレジェンド妖怪開放の廃止。ブシニャン、山吹鬼はガシャで出ます。

7つ目 けいけんち玉の効果減少。中で500だったのが300に大で2000だったのが1000に超で8000だったのが5000に神で2万だったのが1万5000になりました。

まだあるかもしれませんが大まかなのはこんな感じです。

• 2019/7/410:29:51

8つ目に現代(ケータの世界)の行けるマップが大幅に減りました。おおもり山の奥地や下水道、時計屋があった町、タワーなどやケマモト村、ナギサキ、電車、学校の中など一部のマップ建物の中に行けませんし入れません。ケータの時代ではケータの家の住宅街とおおもり山しか行けません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妖怪ウォッチ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwt********さん

2019/6/2923:37:15

妖怪ウォッチガチファンです。

3はUSAやJapanや妖魔界などをケータや
イナホが行き来していたじゃないですか?
4は過去や未来に行って
ケータ、フミカ
ナツメ、トウマ、アキノリ、アヤメ
シン、タエ、イツキ
など時代関係なく様々なキャラクター達が出てきます。
もちろん妖怪もです。

シャドウサイドは
天野ナツメ(ケータの娘)が妖怪ウォッチエルダ(アーク使用)を使い、
月浪トウマが妖怪ウォッチオーガ(妖聖剣使用)を使います。
ハルヤというキャラクターは酒呑童子の人間バージョンです。洞潔やフクロウは手下のような雰囲気です。
これくらい知っていれば、内容には全然ついていけますよ( '-' )b

あとは、foreverfriendsの映画ですね。
シンというキャラクターが妖怪ウォッチエルダ零を使います。
イツキというキャラクターは過去のエンマ大王です。

あとは、知らなくても新展開として楽しめると思います。
是非楽しんでくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qsk********さん

2019/6/2921:49:51

シャドウサイドがメインなのでシャドウサイドの妖怪は多いです。
今作はシャドウサイドといってもケータ(現代)達が入り交じってくるパラレルストーリーみたいになっています。
またシャドウサイドのストーリーになるので知識は最初から身についていきます。

3と違う、というかバトルシステムや妖怪入手方法などほとんど違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる