ここから本文です

塾で騒ぐ子供たち

azusaka5さん

2008/11/2717:27:54

塾で騒ぐ子供たち

私は塾で講師として働いている20代前半の者です。
公文式と似た形式の塾で、先生6人ほどで毎日50人ほどの生徒(入れ替わり立ち代りですが)を見ています。
しかしながら最近、小学校中学年~高学年で、大声で走り回ったり勉強しているほかの子を邪魔する子が相次いでいます。
中学生では、大声でおしゃべりしながら携帯を触ったりして、やはり他の子の迷惑になっています。
注意を何度もしてもやめてくれず、この間は塾長がキレて大声で怒鳴りましたが、効果がありません。
親御さんにも注意を促しているようですが…どうやら家や学校ではおとなしくて塾でのみ騒ぐ子も多いとか(兄弟などに聞くと)。
塾長が「勉強しないのならもう来なくていいです!」と怒鳴って教材を生徒に付き返したりしても、生徒は「ちゃんとやります」というばかり…。
あげく、ため口で、自分でまったく考えもせず「教えて~」とやって来ます。
「もう少し考えてから来なさい」と言っても「先生は教えるのが仕事なんだから教えりゃいいんだよ」と。
はっきり言って張り倒したいくらいの勢いです…。
(張り倒したりげんこつを落としたら親に文句を言われるらしく、塾長から止められています。私自身先生に叩かれて育ったため、はがゆいのですが…)

いくらお金をもらっているからとはいえ、他の子に迷惑をかけまくった挙句やる気もまったくない生徒の面倒を見るのは疲れます…
悪がきの中には、やればできる子も勿論いますが、そうでない子も多すぎです。
ちなみに、勉強内容は個人のレベルに合わせてあるので、できないことはない内容になっています。
やらないくせに「もっと上のレベルがやりたい」とキレて騒ぐ子もいます…

仕事に行くたびに疲れてしまいます。
どうすればいいのでしょうか…きちんと勉強している子達が可哀想です(勉強中ちょっかいを出されて泣き出した子もいました)。
勿論、うるさい子達もきちんと勉強をしてくれるならありがたいですけど。

閲覧数:
1,961
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yohito70さん

2008/11/2801:53:47

形式は違うようですが、同じく塾講師をしてる者です。
すでに塾長さんがキレてるなら、あなたもキレればいいんじゃないでしょうか。同じことで複数の大人から同じ反応をされたほうが効果があると思いますよ。ただでさえ理不尽な理由で怒られることが世の中にあるんだから、ちゃんと理由のあることで怒っても罪はないでしょ。
あとは、勉強外の時はフレンドリーにして、勉強中は人が変わったようにするとか。
お互いがんばりましょう

質問した人からのコメント

2008/12/3 14:18:48

降参 みなさんご意見ありがとうございます。
そしてyohito70さん同じ立場からのご意見ありがとうございました。
時にはキレることも必要ですね…
塾長の方針上、あまりフレンドリーにしたり私語は厳禁なのでなかなか仲良くなるのも一苦労な立場ですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/201:40:05

中学生です。

私の塾では、タメ口で普通に喋れる先生が皆に好かれています。
私達の塾生も相当うるさいんですが、
その先生になると多少静かになります。
恋愛相談なども生徒にされているみたいです。

逆に嫌われている先生は、明らかに生徒によって態度が違う先生。
簡単に言えばひいきです。
その先生がキレても、笑われて馬鹿にされてます。

なので、まずは生徒と仲良くなれば、その先生の言う事はかなり聞くようになるのでは?
好かれてるか嫌われてるかだけで、
同じ事を言ったとしても反応が全く違います。

2008/11/2718:04:33

どうも。高一です。

私は中学受験のために塾に小3の10月から受験までずっと通ってました。あなたの質問を読んで、そういえばあんなこともあったな~と様々なことを思い出してしまいました。

塾から離れて4年になりますが、思い出されるのは友達との楽しい思い出ばかり。親御さんたちは塾に勉強させに言ってるつもりなのでしょうが、私たちにとっては、塾に勉強しに行くということと、塾に友達に会いに行くということのウェイトは同じぐらい、むしろ友達と会いに行ってるという感じの方が大きかったような気がします。
ですから授業はしーんと静かになって聞く…ということはそんなにないです(各自で問題を解くときは別ですが)。解説の時もなんか先生に雑談を迫ったり、先生の方から面白い話をしたり、という感じで、ギュッと濃縮すればたぶん半分ぐらいの時間しかかからないような、結構スカスカな感じでした(自慢じゃないですが、一番上のクラスでした。いちばん上でそんなもんですよ!)。まあ、直前期はそこそこ必死でしたけどね、それでも死ぬ気で勉強!!…なんて感じはだれも持ってませんでしたよ。
経験者から言わせてもらいますが(上から目線!?スミマセン…)中学受験の塾なんてそんなもんです。それでもできる子はできるんです。(こいつ…生まれながらの才能なんだろうな。ウラヤマシ~)なんて人も結構いました。そんな人たちもうるさかったです。小学生に静かな模範的な生徒を期待するのは、今の自民党に国民のための政治を期待するようなものです。もちろん静かでまじめな子もいましたよ。けど私の記憶には2.3人しかいません。
ですから質問者さんのおっしゃった塾長の「勉強しないのならもう来なくていいです!」みたいな怒り方は、どんな先生もしてましたよ。その子にテキストの解答渡して、冷たく「じゃあね、もういいよ帰って」と言う。その時は「すみません」と謝るものですが、次の授業、悪い時にはその30分後ぐらいにいつも通りの騒ぎ方。本当にそんなもんなんですよ。ですから今思えば、(塾の先生って精神力が必要なんだろうな~)と心の底から思います。
小学生はやんちゃです。そして生意気です。そんな風に割り切っていただくのが一番いいかと思います。
ほかの子を邪魔する問題に関しては、勉強したい生徒は自習室に集めるとか(あれば、の話ですが…)。そして自習室の周りを≪私語厳禁!!≫とかいう張り紙を大きく張り出すといいんじゃないでしょうか。そしてみんなに、「ここは絶対にしゃべっちゃいけない場所だ」と場所を神聖化させるとか。小学生でも結構恐縮させられてしまうようなイメージを作れれば万事OKですね。
ちなみにもう高一となった私は、先生をウザいと思うことなどしょっちゅうです。ですが、あのころ、先生をウザい・嫌いなどと思ったことは一度もありません。小学生にとって教師は絶対的な存在。嫌い等とという感情など浮かんできません。そこはご心配なく。

中学生は問題ありですね。もう中学生。大人として扱われていいのに…。「自分たちはまだ中学生」という認識があるのでは?「まだ」ではなく「もう」ということをわからせてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。