ここから本文です

携帯ライトを使用する際、アルカリ電池とマンガン電池はどちらの方が明るいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/3000:48:13

携帯ライトを使用する際、アルカリ電池とマンガン電池はどちらの方が明るいですか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/6/3007:42:49

明るさは電池の種類では無く電圧によります。

充電池は電圧が1.2Vなので暗いといえますが、
アルカリもマンガンも電圧は1.5Vなので
その時の実電圧が明るさとして現れます。
(暗いと電圧が低い、明るいと電圧が高いともいえます。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/6/3008:40:57

既に回答は出ていますが・・・とても簡単に書くと次のようなことです。

「使い始めはどちらも同じ明るさ」です。
しばらく使っているとマンガン電池のほうは暗くなっていきます。
ずっと遅れてアルカリ電池のほうも暗くなり始めます。

アルカリ電池は持続時間が長いということです。

2019/6/3000:57:28

アルカリ電池の方が大電流を扱えますので、発光素子も比較的高容量になります。

ub7********さん

2019/6/3000:51:48

ライトの明るさは電池の電圧に依存します。
http://www.baj.or.jp/qa/battery/04.html