ここから本文です

今上天皇が伴侶に雅子様を選ばれたのは、これからの皇室外交は外国の元首、要人と...

t04********さん

2019/6/3006:36:45

今上天皇が伴侶に雅子様を選ばれたのは、これからの皇室外交は外国の元首、要人と英語やフランス語など国際語で喋れなければだめだ、との天皇即位後のことを考えての人選だったのですか?ただ美

人で自分の好みのタイプだからではなかったのですか?ちなみに両陛下とも中国語も喋れるのですか?習近平は英語が話せるようには見えませんが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/7/123:14:17

いえ、お妃候補の中で最初は小和田家からご辞退の話がありましたが、今上天皇が「雅子様とどうしても結婚したいのですが…」と強烈にプッシュし「私が一生お守りいたします」とプロポ-ズされたのです。やはり「陛下の好み」が優先されました。外国語が喋れるのが条件ではありません。
雅子さまは外務省勤務、美人で聡明、ハ-バ-ド卒。(主席クラス??だったかな?)

習近平は知りません。謎の男です。喋れても日常会話は無理でしょう。

「雅子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/7/422:35:25

天皇陛下が、雅子皇后の知性と美貌に惹かれたことは
間違いなかったと思います。

そして、見事に期待に応えて、素晴らしい外交手腕
見せてくれた、皇后には感動しました。

ただ、中国語に関してはわかりません。
通訳もいるので、特に問題はないかと思います。

unk********さん

2019/7/208:30:42

そんな理由でなく天皇が一方的に片思いしてしつこいから雅子さんが根負けしたのです。そもそも東大やハーバード出た才媛に学習院みたいな3流大学にもまともに入れないおつむの天皇なんぞ問題外だったでしょう。最初は雅子さんは頑強に結婚なんてありえないと言ってたからね。

下で「そんなに嫌ならトランプさんが我先にとやってきませんよ」なんてトンチンカンな回答があるが、実際は安倍が訪米した時に新天皇の最初の国賓としてトランプを迎えたいと言ったら、トランプは日程が混み入って難色を示したが、安倍がスーパーボウルの100倍の価値があると言ったら天皇に初めて会うのがそんなに大変なことなのかと初めてトランプが知って決めたのです。外国人にとって天皇に会うなんてその程度のもので日本だけが勝手に思い込んでいるだけなのに何を勘違いしているのか、そんな経緯も知らず「我先にとやって」来たと思い込んでいるんだから毎度のことながら天皇崇拝者の無知と偏執性にはあきれる。

chi********さん

2019/7/206:49:25

>皇室が、国際親善に役立つと思っているのは、日本独自の特殊な考え方です。もはや世界では、君主制(王制・天皇制)国家は敬遠されているのです。

韓国か共産国家の方が回答されているようですね。

そんなに嫌ならトランプさんが我先にとやってきませんよ。

敬遠されているのは無駄遣いや見場だけよく不敬罪など導入しているような
王国の内部の話であって

世界唯一の現存するエンペラーに平民のぶんざいで嫉妬するのは恥ずかしいですよ。

選ばれたときは容姿と家柄だと思います。語学ができるのならそれはそれで
いいかだったと思います。

あのお勢いでしたから頭よりお心が前にあったとしか思えません。

men********さん

2019/7/206:01:34

>今上天皇が伴侶に雅子様を選ばれたのは、これからの皇室外交は外国の元首、要人と英語やフランス語など国際語で喋れなければだめだ、との天皇即位後のことを考えての人選だったのですか?

○まず、皇室外交という言葉は、憲法第4条、「天皇は、権能を有しない。」という憲法違反に抵触するので、ありません。

天皇家は、あまり血筋が良くないので、頭の良い平民から選んだということです。
現今上天皇も、あまり勉学の成績は芳しくなかったそうです。(最近発行された週刊誌に載っていました。)

皇室が、国際親善に役立つと思っているのは、日本独自の特殊な考え方です。もはや世界では、君主制(王制・天皇制)国家は敬遠されているのです。

oot********さん

2019/6/3007:00:12

中国語は発音が難しくて、通訳を使うべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる