ここから本文です

山登りについて。草や木が少ないところで登山したいです。岩多く、外が見える感じ...

qua********さん

2019/6/3007:31:26

山登りについて。草や木が少ないところで登山したいです。岩多く、外が見える感じです。初めて群馬の赤城山上りましたが、顔付近に長い草が当たったり、虫が異常に多くて、鼻に入ったりと…登山だから仕方ないかもし

れませんが、詳しい方教えて欲しいです

閲覧数:
63
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/3018:52:48

富士山なら条件を満たすと思いますが・・・

質問した人からのコメント

2019/7/1 22:25:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/120:54:50

「森林限界」を越えるまでは我慢ですね。あるいは5合目から登れる富士山とか?
2000mに満たない「赤城」の場合は森林帯を歩くのが楽しみ方です。
https://yamahack.com/1658

アバター

ID非公開さん

2019/7/111:17:26

日本の森林限界は日本アルプス中央部や富士山では約2500-2800m。東北地方で約1600m、北海道の大雪山や日高山脈で約1000〜1500m、北海道の利尻島で標高約500m、千島列島では標高300m程度だそうです。
森林限界超える高さの山なら植物は少なくなります。
でも季節柄虫は多いです。
そういった意味で冬の登山がお勧めですね。

alpsommetさん

2019/7/111:08:18

ヒマラヤとかアルプスなら岩と氷雪なので望みが叶えられます。日本ならば、標高の高い岩山に行きましょう。因みに赤城山から比較的近い至仏山は蛇紋岩の岩山ですのでお勧めいたします。夏ならばもちろん虫は飛んでますが…。

ヒマラヤとかアルプスなら岩と氷雪なので望みが叶えられます。日本ならば、標高の高い岩山に行きましょう。因みに赤城山か...

nekoさん

2019/7/110:38:55

赤城山程度の低山だと春から秋にかけてはどこもそんな状態です。
低山に登りたいならば冬に登りましょう。

夏でも草木が少ないところは火山地帯になります。

安達太良山あたりどうでしょうか。
1700mと低山ですし火山なので風景の変化も楽しめるし背丈ほどあるような草もあまりありません。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1909241.html

Columboさん

2019/6/3018:24:10

確か伊吹山は殆ど樹林帯が無かったような記憶があります。
日本海からの強い風を受ける地域の山も樹林帯が少ないですね。
那須岳もロープウェイを使えば茶臼岳~朝日岳は殆ど樹林帯を通らずに歩けます。
アルプス系は森林限界を越えたら楽園ですが、越えるまでの樹林帯歩きも長いですからね。