ここから本文です

はじめまして。 今日保育士の実技試験を受けてきました。 ピアノを選択しまし...

grp********さん

2019/6/3012:03:40

はじめまして。
今日保育士の実技試験を受けてきました。

ピアノを選択しましたが、
家では楽譜を見なくても弾けるようになり、鏡で笑顔の練習をしなら弾いていたので手応えあり‼︎‼︎と思っ

ていました。

がしかし、本番歌い出しすぐで
ミスタッチ…そこでテンパり
二曲で5回くらいは間違えたかと思います。

最初からやり直しはしませんでしたが、間違えるたびに焦ってしまい、
間違えた音を弾き直して演奏を続けてしまいました…(T_T)

声は…一回裏返り、大きさ…もうテンパりすぎて大きかったのか小さかったのか覚えていません(笑)

とにかくボロボロでした。

唯一プラスなのはボロボロながらも最後まで弾ききったところくらいでしょうか…笑

最後に試験官の方に
「ありがとうごさます」
とお顔を拝見。

全然笑ってなーい Σ(゚д゚lll)

こりゃ落ちたな…と思いつつ諦めきれず失敗談を検索。

しかし皆さん私ほどミスは多くない印象でしたので投稿させて頂きました。

私のようにミス連発で声も上ずり、
ボッロボロだった方のお話是非聞かせてください!

合格でも不合格でもコメント頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/6/3013:15:29

私もそう…

何度弾き語っても間違えることなく完璧でしたが、本番の一曲目でミスタッチ…立て直すのに時間がかかり、黒鍵に爪が当たって「カタカタカタ」って音が鳴ってるの。

二曲目は完璧でしたが、結果は不合格。

二次試験で落ちる人はあまりいないから大丈夫だと友達には慰めてもらえましたが…

ちなみに言語は45点だったと思います。
子どもにも読んでたし、子どもの学校でも読み聞かせのボランティアしてたので、そちらは緊張せず、時間もほぼぴったりでした。

間違えながらも最後まで弾けたのなら、希望は持てると思いますよ。

私の場合はカタカタカタって時間が長すぎでしたのでね。

当時は1年に一度しかチャンス無かったので、翌年はピアノはやめときました。

保育士として働いている今、初見で弾くことは出来ないし、今月の歌など2週間以上前から練習して、辿々しく弾けてはいます。

月初めは間違える事が多く、子どもたちに励まされることも…

でも月末や毎日弾く朝の歌、おかえりの歌は完璧ですよ。

  • 質問者

    grp********さん

    2019/6/3021:39:22

    2曲めは完璧だったのにダメだったんですね…
    あなどれませんね、実技試験(>_<)

    無事資格を取得され保育士として
    働いていらっしゃる‼︎
    そして生徒さんに元気付けてもらっていらっしゃる‼︎‼︎

    なんてほのぼのとしたお話(^^)

    私も諦めず頑張ろうと思いました。

    朝とおかえりのお歌は完璧‼︎‼︎
    練習は大事と言うことでしょうか‼︎

    勇気付けられるコメントありがとうございました。

    期待しすぎず奇跡にかけてみます‼︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(344,289件)

【藤沢市】《2020年度4月》正社員保育士さん 柳小路駅徒歩...
  • 株式会社アスカ(相模原)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷
保育士求人ナビ
保育士/大阪市西区 週3日可小規模園扶養内控除内可
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 大阪府大阪市西区
らくらくアルバイト
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
保育士(認可保育所での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(80645)保育士(認可保育所での業務)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
【保育士/浦安】研修制度あり!喜びと感動とやりがいのあ...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 千葉県浦安市猫実
ホイクナビ
正社員保育士 【東府中駅内】京王が運営するアットホーム...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都府中市清水が丘
リスジョブ
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
【益子町】正社員の保育士定員110名賞与年2回 年間休日120...
  • 株式会社アスカ(宇都宮)
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜16.5万円
  • 栃木県益子町七井(大字)
保育士求人ナビ
保育士/池田市 アクセス抜群 働きやすい環境づくりに力を...
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 大阪府池田市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「保育士試験 実技」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuo********さん

2019/7/622:20:39

はじめまして、試験に受かり保育士をしてるものです。 私は、言語とピアノを選びました。
まさかその日に限って、滅多にできない口内炎に長引いた風邪に苦しみました。ピアノは、ミスタッチを一回しましたが勢いで歌でカバー、半ばやけくその、次の曲は完璧で45点でした。一番自信のあった言語は、順番がまさかの一番最初で、慣れなかったのかお話を、変えてしまったのかで、33点という結果でした。本当に緊張しますよね、私は、すでに幼稚園に働いていた事もあり、合格は当たり前でしょう?のプレッシャーが半端なかったです。ピアノ弾き直してないなら大丈夫だと思います。現場、弾き直しはちょっとなので。自信持って。

zpq********さん

2019/6/3014:23:46

初めまして。
コメント失礼します。

私も今日保育士二次試験のピアノ受験しました。「どんぐりころころ」は無事やりきった気がします。(あんまり記憶がない笑)問題は「バスごっこ」途中から右も左もぐちゃぐちゃでした、、歌は最後まで歌った気がします。笑 そして2番に差しかかろうとしたら試験管に「もう結構です」と止められる始末。過去の受験者に最後まで引いたと聞いていたのでそこで呆然としてしまいました。挽回出来ず、不完全燃焼過ぎてとても悔しい思いをしました。

とにかくメンタルやられた試験でしたが、
お互い合格を信じて待つしかないですね(>_<)
お疲れ様でした!!!