ここから本文です

静岡県で土日にパスポート発行申請を受け付けてくれる窓口はあるでしょうか?

zxx********さん

2019/6/3016:10:32

静岡県で土日にパスポート発行申請を受け付けてくれる窓口はあるでしょうか?

探してみたけどよく分かりませんでした。

もし、土日は無理でしたら、パスポートの発行を奥さんに頼もうかと思ってます。
代理とかでも委任状等があれば大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/6/3018:41:25

役所にあるので、基本土日はダメなようです。

運転免許などの本人確認ができる証明書を奥さんと自分の分があれば申請できるようです。運転免許がダメなら、マイナンバーカードとい手も。

くわしくはここを。

http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-170/passport/info01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/6/3022:23:55

ありません。
代理受付は可能ですが、代理受け取りは不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/6/3019:39:04

土日に申請を受付しているのは兵庫県のみ。
単なる旅行で緊急の措置をしてくれるのは広島県のみ。

それ以外の都道府県は、人命がかかっているような
緊急事態でもなければ不可能。

>パスポートの発行を奥さんに頼もうかと思ってます。

一応つっこんでおくと、パスポートを発行するのは
「外務省」と「パスポートセンター」

書類を持参する「代理申請」は、他人でも可能。
申請書の裏面にある代理委任の欄に、あなたが委任のサインと
委任に行く人のサインが必要。
(申請書はダウンロードも可)
持参する人も自身の証明書が必要。
(運転免許証やマイナンバーカード、保険証+年金手帳など)
申請に必要な写真は、見えない傷などで不可になることも
あるため、本人が持参しないなら予備ありのほうが安心。

なお「パスポート自体の受取は本人のみ」
それ以外の人が行っても受け取れない。
(当然だが写真との照合あり)
ただし出来上がったパスポートを受け取ることは
日曜日なら可能な都道府県が多い。
また受け取りのみの延長時間がある日もある。

静岡県のHPで確認を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/6/3016:39:07

テロに巻き込まれて現地で重症など特例を除き
県内に土日受付して呉れる所は有りませんね。
https://パスポート.net/?p=9883

奥様が旦那さんのパスポート代理申請申請なら
旦那さんの身分証明書は持参する必要が有ります。
もし旦那さんが毎日自動車を運転して居るなら
代理申請を頼む日は自動車運転免許証を奥さんへ
免許証を預けるので自動車の運転は出来ません。
又代理の方も運転免許証や健康保険証等の本人
確認のための書類が1点必要となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/6/3016:32:42

土日も可能ですね。ただ、人道に係る場合だけですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/3016:18:02

静岡県は市町村に再委譲されていますので、市町村次第です。
「県内市町に住民登録している方は、県内すべての市町旅券窓口でパスポートの申請及び受取ができます。」とのこと。
http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-170/documents/madoguchi.pdf
にある市町村窓口のHPを片っ端から調べるしかないです。
流石にそれを代行するのは勘弁してください。