ここから本文です

出走する馬の馬体重についての質問です。例)ブレイキングドーン 馬体重が発...

しむら うしろさん

2019/6/3017:34:25

出走する馬の馬体重についての質問です。例)ブレイキングドーン

馬体重が発表される前から予想は賑やかですが、皆さんの馬体重に関する尺度を教えて下さい。

マイナスなんkg なら、買える圏内なのか、マイナスが多いと買わないのか?

プラスなんkgまでなら、買うが、プラスなんkgより多いときは、絞れてないという判断で、買わないのかなどを教えて下さい。

参考画像は、本日のラジオ Nikkei賞のブレイキングドーンです。

3番人気ですが、前日馬券を買うことになり、この馬は馬券として買いませんでした。

前走よりも、マイナス6kg ですが、この体重が、前走よりも プラスなんkgまでなら、この馬を買っていたと思いますか?

大抵の土日、日曜日のレースの馬券を土曜日に買い、日曜日に家で動画を見るのですが、ここんとこずっと負け続けています。

馬体重を知る前に競馬場をあとにして、悩みのタネなので、馬体重をもっと勉強し、不安材料を無くそうかと思います。

回答よろしくお願いします。

ブレイキング・ドーン,馬体重,馬券,マイナス,前走,馬体重減,好走

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2019/6/3019:03:45

ブレイキングドーンの場合は難しいよね。
牡3で成長期真っ只中だから背も高くなるし、プラス体重でも不思議じゃない。
ただ、過去データを見ると、連対時470~488kgだった。今回はたまたま?限度内の-6kgの488kgでしたね。

馬は体重計に乗ってもじっとしていないから、針の振れのだいたい真ん中を取ってる。-6kgであっても実際はズレがあるはず。パドックで排便しただけで数kg減るようだし、。私は二桁以上の増減じゃないと気にしないことにしてる。

それと、
例えば、
前々走490kgで好走、前走500kg(+10kg)で惨敗、
今回-12kg(488kg)と大きく馬体重減になったように見えても、実は好走時の馬体重に戻っただけだよね。ここは要注意。

昨年、古馬で前走より+30数kgで勝った馬がいたけど、、人間も筋肉が付けば体重が増えるように、馬も同じ。
馬体重増でも、筋肉が付いて増えたのか?ただの脂肪が付いただけなのか?この辺りの判断だと思う。
馬体重減は、普通は絞ったと判断できるけど、近3走も4走も連続で減っているのはマズいよね。疲れが溜まっている感じもするし、ちゃんと飼い葉を食べてるのか?疑いたくなるし、。

古馬になってから、好走時の馬体重なのかどうかをチェックするのが一番なんだろうけど、晩成タイプもいるし、、気になってしょうがないから、本心は馬体重の発表は止めてほしいよ(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/3 21:03:04

どうもありがとうございました。

私もプラスマイナス10kg前後のときは、おおよその重量だと判断材料にしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる