ID非公開

2019/6/30 19:21

44回答

結局オフショアのジギングはベイトリールとスピニング リールどちらがいいのですか!?

結局オフショアのジギングはベイトリールとスピニング リールどちらがいいのですか!? 私は磯でショアジギングをしてますが、最近オフショアに興味があります。 良し悪しを教えてください!

釣り870閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

一長一短だし、人に因って得手不得手があります。 スピニングタックルはドテラ流しの際に軽くキャストしたり、不意にナブラが発った時にキャストできますし、ベイトタックルよりハンドル1回転の糸巻き量が多いので、ビシバシ!バンバン!と激しいアクションを繰り出したり、ラインスラッグが多く発生するドテラの釣りに適しています。9〜11月、12月上旬までの水温が高めで青物の活性が高い時は、ビシバシ!バンバン!と激しいアクションが断然有利なので、数は釣れます。 ベイトタックルはフォールでの感度、ラインテンション変化を敏感に感じ取れるので、アタリを取り易すく、スルスルぬるぬるとした、激しく動かさないジグ操作に向いています。ブリは単体で海底近くを泳いでいることが多いと言われ、ビシバシ!バンバン!と激しいアクション=リアクションより、スルスルぬるぬるとしたジグアクション&フォールへのバイトが多いと言われています。12月中旬以降水温が低下するとビシバシ!バンバン!と激しいアクションには反応しなくなり、ベイトタックルの独壇場です。ロングジャークなどの激しいアクションの繰り出しは得意ではありませんが、ショートピッチの小刻みなアクションが得意なので、ベイトタックルに合わせたジグ選びも必要です。 スピニングタックルはグリップの下にリールが在りますから、激しいアクションを1日中やり続けるには、慣れが必要かもしれません。ロッドとの相性もあり、半日保たずにバテる人も少なからずいます。ベイトタックルは手の上にリールがありますから、丼を手の上に乗せているというがバーベルを乗せている感じで、意外と疲れません。 激しいアクションに反応するのか、スルスルぬるぬるとしたアクションに反応するのかは、その日その時々で違いますから、2タックルあれば吉。元気な時はスピニングで、疲れたらベイトタックルというのも一考。磯でショアジギングをしているなら、ジグを動かすことに慣れているでしょうから、スピニングタックルが良いでしょう。 スピニングタックルを使うと疲れて1日保たないのでベイトタックルオンリーという人もいます。オフショアジギングは船長が魚探で魚影を探り出して釣りをするので、「釣れる時は釣れる釣り」とも言えるので、疲れないベイトタックルオンリーの人も居ます。ベイトタックルを購入すると、電動リールも使えるし、12月中旬以降はスルスルぬるぬるとした常にラインを張って緩めないアクションが有利でもあり電動リールの独壇場ということも多々在ります。私は今まで色々経験してきたので、今なら私もベイトタックルに変更して電動リールも準備したいと思わなくもありません。が、既にスピニングタックルが7〜8セットあり、かなり投資してしまっているので、これ以上お金を掛けたくないのでスピニングタックルのまま遣って行くつもりです。私が今後貴方とずっと一緒にと同行出来る関係であるなら、ベイトタックルを勧めます。 前記しましたけど、磯でショアジギングをしているなら、最初はスピニングタックル。その後は乗合船の乗船者にベイトタックルを貸してもらって使ってみて、判断すれば良いでしょう。きちんと挨拶して少し仲良くなれば、なにせ自慢のタックルですから、快く貸してくれますよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

どっちも持っていきます。 基本スピニングのロッドを立てたファイトスタイルが好きで、スピニングを使いますが疲れてすぐにベイトに持ち替えます。 ドテラ流で流れが速い場合などは、スピニングリールがいいです。 立ての釣りはベイトがいいです。 大きくジグを飛ばすようなアクションはスピニング、ヌルヌル動かすのはベイトです。 スロージギングの様に細糸で大物を狙う釣りは絶対ベイトですね。ロッドをあまり当てないでリールで綱引きです。 ショアジギングの友人をオフショアに連れて行くとベイト、スピニング共にギクシャクして上手くシャクれないです。ロッドでシャクルショアに対して、オフショアはリールでシャクルので最初は違和感があると思います。

1人がナイス!しています

0

個人的にはベイトの方が楽。 手が大きい人だともっと楽だと思う。 スピニングはショアジギと一緒です。

0

確実な底取りが必要です。 ベイトリールの方が底取りしやすいし、糸癖もつきにくく、1/4.1/2ピッチと色々なアクションがしやすいと思います。 私はベイトリール派です。