ここから本文です

陰部のかゆみが治りません。治し方や改善方法などがあれば教えてください。 か...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3021:50:51

陰部のかゆみが治りません。治し方や改善方法などがあれば教えてください。

かれこれ1年近く、陰部のかゆみに悩まされています。病院も、婦人科、皮膚科両方通っていましたが治ることはなかったです。

病院で色々と検査もしましたが、全く異常もなかったです。

ここ最近、特にかゆみがひどく、かきむしりすぎて出血したり、夜中も何度も目が覚め毎日が寝不足で本当に辛いです。

どのような情報でも構いませんので、かゆみを和らげたり、改善できる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/213:48:48

医療関係の仕事をしています。
全ての病気に言えることですが、検査で異常がなく、処方薬を使ってもなかなか治らない時は、かゆみのある陰部だけでなく自分の体内や生活環境全体に大元があると考えたほうがいいです。

気温からの蒸れ、疲労状態などが重なると、負担を受けた皮膚はちょっとしたことでかゆみを起こすようになります(それこそ検査に出たり、薬で対処するレベルではないこと)。
ストレスや疲労への対策は前提として、洗剤を刺激の少ない赤ちゃん用に変えてみる、下着の素材を柔らかい綿など摩擦の少ないものに変えてみる、通気性のよいズボンやスカートに変えるなど、陰部への負担を減らしていくだけでもかゆみが嘘のように治まる人もいます。
負担を減らす生活を1~2か月続けてもかゆみの強さに変わりない場合は、体の中から炎症が起こりやすく冷めにくい状態になってしまっているのだと思います。
体質が崩れてしまっているので、この時は漢方の飲み薬で対処していくと良いです。
炎症を抑えるもの、皮膚の回復を早めるもの、かゆみを起こす神経の昂りを抑えるものなどいろいろあります。不眠やかゆみによるストレスの緩和にも良いので一石二鳥です。
体内が整っていくと、市販のかゆみ止めも効きやすくなりますので多少は楽になるかと思います。

対処法や東洋医学のことなどをまとめた記事がありましたので共有しますね。
https://www.mylohas.net/2018/06/066938feminina.html
http://kateiyoudenitiryou.seesaa.net/article/449664020.html

まずはしっかりと眠れることが目標ですね。どうぞ、お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 19:36:35

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。確かにストレスや疲労が溜まった時からかゆみが頻繁にでてきました。そして、陰部のかゆみが続いてもストレスが溜まっています。悪循環ですね。

陰部のかゆみに漢方が良いのは以外でした。早速、はじめてみたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/7/115:30:54

陰部のかゆみは一度なると中々治りませんよね。私もしばらくかゆみが続いていました。病院の薬もなかなかきかないしね。

きやすめだけど、保湿してあげると多少よくなりますよ。リスブランのノンEクリームと言うものが保湿力があり、塗ると多少のかゆみが和らぎすよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

編集あり2019/6/3022:31:36

陰部のかゆみ
辛いですね〜
プールでインキンうつされて治療した経験があります。
恥ずかしくて悩んでた期間が嘘の様に2週間程度で完治しましたけどね。
今は蒸れる時期なのでだいぶ辛いとは思います。
あと会社経営し始めて辛い時期に全身が痒くなり、何度も検査しましたが原因がわからず、ヒルドイドなどを塗りまくってました。
知り合いから原因がストレスでは?と言われて天然ハーブの入浴剤を使って入浴と同じ系のハーブエキスを水で薄めたのを体全身にスプレーもしたら嘘の様にかゆみが止まってビビりました。
ストレスがも原因では無いかと思いますのでハーブなども試してみてはどうでしょうか?
自分が使ったのはティーツリーでした。
安価で売ってますよ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2019/6/3021:56:59

神経過敏の緩和剤はもらいましたか?私も頭、脇、股間、足と痒みと臭いで悩みましたが、皮膚科で診てもらっても疥癬とか病原性ではないとのことで、この薬をもらって塗っています。根治ではないのでだましだましですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる