ここから本文です

コリドラスの病気について 昨日、コリドラスの左目部分に白い綿のようなものが...

tub********さん

2019/6/3022:10:53

コリドラスの病気について

昨日、コリドラスの左目部分に白い綿のようなものがついており、翌日の今日、再度確認したら綿のようなものが左目から右目に移動してました。
コリドラス事態は元

気に泳いでいますが、中層より上を泳ぐことが多いような気がします。
白い綿は病気でしょうか?

飼育環境

30キューブ水槽
底床 大磯砂
濾過 エーハイム2213
水草 ウイローモス
ミクロソリウム
クリプトコリネ
生体 ラスボラエスペイ7匹
オトシンネグロ1匹
オトシン1匹
レッドチェリーシュリンプ3匹
シマカノコ貝1匹
コリドラスコチー1匹

水替え 週1回 約1/3

コリドラス,コリドラスコチー,ウィローモス,エーハイム,クリプトコリネ,サイクロキータ,駆虫薬

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/6/3022:59:12

◎トリコディナ病→サイクロキータだと思います。この病気の特徴は薄い粘膜が張る事です。そして複数の寄生虫が関与している事が多いです。
寄生されると粘膜が異常に分泌されます。この粘膜を繊毛虫であるこの寄生虫が食べます。そして魚は次第に食欲不振になり、衰弱します。

【トリコディナ病について】
http://www.yoshiwo.jp/sick/s02003.htm

初期の場合は色素剤が有効です。アグテンやヒコサン→マラカイトグリーン製品を使用して7日間治療して下さい。
隔離して下さい。そして毎日全換水を温度合わせをして3日間はして下さい。
以降はコリドラスの状態を見て半量~しましょう。
10L以上の容器を使用して下さい。

末期の症状の場合は色素剤系の薬で効かないことがあり、その際はトリクロルホンを含有している薬で対応します。
リフィッシュやトロピカルゴールドです。駆虫薬は魚害も強いので、必ずコリドラスは規定量の1/3~半量で治療して下さい。駆虫薬は水量の確保が30L以上が望ましいです。

寄生虫により白くなっています。早急に対応されてメイン水槽はリセットされた方がいいと思います。
追記:コリドラスは薬剤にも塩にも耐性がないので、規定量の1/3~半量を薬剤は使用して下さい。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MRKRSさん

2019/6/3022:16:47

体表に白い点がついてませんか?
白点病なのかもしれません。目も若干とび出てる…?
元気がないように見えます。
30キューブにしてはちょっと過密なのかも…
水槽に余裕があると、鑑賞的にも水質的にも良くなりますよ( *`・ω・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる