ここから本文です

韓国軍の蛮行伝える「ライダイハン像」 文政権はどう応える。

d3b********さん

2019/6/3023:33:22

韓国軍の蛮行伝える「ライダイハン像」 文政権はどう応える。

https://www.news-postseven.com/archives/20190630_1400333.html

記事引用 ↓

韓国政府がこれまで認めてこなかった「ベトナム戦争での加害」が、にわかにクローズアップされている。イギリスで、韓国軍による性暴力被害者を象徴する「ライダイハンの母子像」が制作され、全世界に公開されたのだ。
* * *
韓国はベトナム戦争時、米軍に次ぐ延べ32万人超の兵士を投入し、その間、ベトナム中部のあちこちで虐殺事件を起こした(韓国軍の派兵は1965年10月~1973年3月)。虐殺事件の現場は100か所以上、被害者数は最大3万人という調査結果もある。

韓国軍はさらに、現地の婦女を強姦し、あるいは売春婦を妊娠させ、多くの「ライダイハン(韓国人男性とベトナム人女性の混血児)」が生まれた。その数は最小1500人(朝日新聞1995年5月2日付)から最大3万人(韓国「釜山日報」2004年9月18日付)と推定されている。私自身、これまで10年以上にわたり取材を続けているが、未だにその全容は明らかにできていない。

だが、ベトナム戦争後、韓国の歴代政権はそうした「加害の歴史」に向き合うことはなかった。特に近年は、韓国政府に謝罪や補償を求めるベトナム国内の動きを、韓国との経済関係を重視するベトナム政府自身が押さえ付けてもいる。

そうした中、イギリスで設立された民間団体「ライダイハンのための正義」が、6月11日、ロンドンの集会で「ライダイハンの母子像」を公開した。母子像は、同団体のメンバーでもある英国人彫刻家が制作した高さ230センチのブロンズ像で、ライダイハンとその母親、すべての性暴力被害者を象徴するものだという。

集会には、イスラム教過激派組織「イスラム国」の性暴力を告発し2018年のノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんや、英国の元外相で同団体の「国際大使」を務めるジャック・ストロー氏らが参加。韓国政府がベトナム戦争中に犯した性暴力を認め、実態調査を行なうようアピールした。

さらに同団体は、ライダイハンで作家のチャン・ダイ・ニャットさんとその母親チャン・ティ・ガイさん、同じくライダイハンの母親であるヴォー・ティ・マイ・ディンさんの3人の連名で、文在寅韓国大統領宛ての公開書簡を送ったという。韓国政府に、国連人権理事会による調査への協力と、ライダイハンと韓国軍兵士の親子関係を調べるDNA鑑定に応じることなどを求めている。

長年取材してきた「ライダイハン問題」が英国で大きな動きを見せるとは正直予想していなかったが、韓国・ベトナム両政府が真実の歴史に蓋をする中で、一石を投じた同団体の活動をまずは賞賛したい。


皆様はどのように思いますか?

閲覧数:
559
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/3023:41:33

全て真実が白日の下に晒されるべき事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ライダイハン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/7/307:36:14

韓国軍は若いベトナム女性を20万人以上もレイプしました。
韓国政府はベトナムに謝罪と賠償をしなければなりません。

韓国軍は若いベトナム女性を20万人以上もレイプしました。
韓国政府はベトナムに謝罪と賠償をしなければなりません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tab********さん

2019/7/219:09:48

韓国人はうそつきであることを忘れてはいけませんね。真下の方で悪態ついてるatgl3と言うのは嘘つきで有名な禿のざいにちです。創作IDが数百個であらしてます。

ひろぞうさん

2019/6/3023:36:30

韓国という国の正義にてらしてきちんと対応すればいいと思います。
まあ、韓国政府に正義という概念があればだけど。