ID非公開

2019/6/30 23:58

66回答

隕石が落下したら私達、人間は絶滅してしまうのでしょうか?

隕石が落下したら私達、人間は絶滅してしまうのでしょうか?

天文、宇宙83閲覧

ベストアンサー

1

直径33フィート(約10m)の隕石で、衝突した時のエネルギーが0.1MT(TNT爆薬10万トン)、地球への平均飛来頻度はおよそ10年に1回。この大きさの隕石であっても、広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)の数十倍もの衝突エネルギーを持ちます。 3300フィート(約1km)の直径を誇る隕石はおよそ70万年に一度飛来すると考えられており、衝突によって巻き上げられたゴミが地球全体を覆ってしまい、太陽の光が遮られてしまうとのこと。また、1億年に1度ほどの割合で飛来するという直径6マイル(約10km)の隕石は恐竜を絶滅させた隕石と同じくらいで、もし衝突すれば地球上に存在する生命の多くが絶滅してしまうそうです。最も、これほど巨大な隕石が地球に落下する頻度はそれほど高くないため、人類が生きているうちに隕石が衝突して絶滅する可能性は少ないといえそうです。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

1mm^3くらいの隕石なら問題ありません。 1cm^3でも平気です。

1人がナイス!しています

1

小さな隕石はここ数年も落ちています。ロシアにも少し前に落ちましたよ。

1人がナイス!しています

1

3年後の運命の人が貴方に会いに来て知らせてくれます 大丈夫ですよきっと

1人がナイス!しています