ここから本文です

ゼブラを踏まない右折車は迷惑なんですか?

eqw********さん

2019/7/109:59:37

ゼブラを踏まない右折車は迷惑なんですか?

補足この時間帯に7件も回答が付いています。

暇なんですか?w

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/110:11:29

別に迷惑ではないでしょう。
ゼブラを踏まず車線に沿って走っているだけでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/7/111:31:37

踏んだらダメだと思ってるような人間は迷惑ですね。

こんな知恵袋なんて片手間でできることなので、暇などなくても回答ぐらいできますよ。

そりゃもちろん迷惑だ。

導流帯を通った車と避けて交差点直前で進路変更する車の衝突事故が起きてることを知ってるだろう。
導流帯を通らなければ右折車が直進と左折車線を走ることになる。
そもそも導流帯は、右折車線のために対向車線に中央分離帯がはみ出した交差点で、雨天の夜間など白線だけでは見にくくて中央分離帯に直進車が衝突する事故が多発したために、【直進車を誘導するために設けられた】物だ。
右折車を誘導するためのものではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2019/7/110:17:22

そういう単純な問題ではなく、右折レーンが詰まっているときに、ゼブラが空いているのにゼブラに入らず、本線をふさぐ右折車は迷惑ということです。

通常であれば、ゼブラを避けて右折レーンに入るのがごく正常な行動です。

ただし、右折レーンに入るのは進路変更ですから、変更先の後方の安全確認するのもまた当たり前のことです。この点は、仮にゼブラを通行するのが違反であったとしても変わりません。まして実際には違反ではないわけですから、安全確認せずに進路変更するのは違反と言うことになります。

ただ、事故になった場合に、通常の車線変更の場合よりは(ゼブラ)直進側の過失が10~20%大きくなります。やはり、特に必要がなければゼブラを通行するものではないということを表しています。

なお、右側車線がそのまま右折レーンとなる場合に、直進車を左車線に導くための導流帯があります。この場合、すでに右側車線を進んでいた右折車がわざわざ左車線に移り、再度右車線に移るのは無駄以外の何ものでもないし、ひいては他車に迷惑をかけるおそれもあるので、そのまま直進すべきでしょう。

ただし、左車線から車線変更してくる車もあるので、通常より直進側の過失割合が大きくなることも考慮して、通常以上の注意が必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qyu********さん

2019/7/110:13:58

公安委員会が設置された標示は守らなくてはなりません。

ゼブラを踏んでの近道は標識・標示を守れない人の方が迷惑です

cjk********さん

2019/7/110:08:47

道交法を違反しないこと前提で、後続直進車が通りやすいように配慮するのは当たり前。

ゼブラを踏まない人は、道交法を不勉強なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる