ここから本文です

映画「新聞記者」に対する不満点を下に箇条書きしますが、どう思われますか? ...

fig********さん

2019/7/113:37:10

映画「新聞記者」に対する不満点を下に箇条書きしますが、どう思われますか?

・映画全体に息抜き的な笑いどころやほんわかしたシーンが皆無で、エンタメというには重苦しい。
・内調の事務

室の設定が異質過ぎる。普通の方が現実感があって逆に不気味さが出たはずだ。
・大学設立の目的が荒唐無稽過ぎ、現実味を欠いている。
・主役の片割れであるシム・ウンギョンの日本語が下手。
・リークには少なくともフィクションの中なのでエンタメ性を重視するなら何らかの勝利を与えないと。それに、よっぽどの決意を持っての事だったはずなのに、上司に簡単に懐柔されるのは不自然。類似する題材を扱ったペンタゴン・ペーパーズの様に希望的な終わり方が良かった。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/7/121:44:35

う〜ん。全体的に賛同しかねるかな…
順に私なりの意見を。

・作品内容・テーマを考えたら、重苦しくて当然では?この話で多少でもほんわかする必要、あるかな?

・内調事務室の設定が異質かどうか、なぜ質問者さんは解るんですか?照明や色調は記者側との対比を表すために薄暗く寒色系で演出されてはいたけれど。仮に普通のオフィスのような空間で描いたとして、不気味さが出るとも思えない。ちなみに新聞社の編集部の様子はかなりリアルだと思います。

・現実味を欠いていたら…いいですよね。荒唐無稽であって欲しいです。本当。ちなみに、物語上どんな目的だったら納得します?登場人物たちが命懸けでリークし、報道する必要を感じる目的としては妥当だと思いましたが。

・そういう設定だからなぁ。序盤は確かに気になったけれど、なぜそうなのかの理由も劇中で明かされるので、物語としての整合性は取れているし、彼女だけが他の記者と異質なことが作劇上プラスに働いているとも思います。

・ペンタゴンペーパーとは違うでしょ。現在進行形の話とリンクさせてるんだから。私は逆にラストの切れ味に痺れました。現実と乖離した安易なカタルシスを描いていたら、駄作になっていたと思います。

一点、上司に懐柔される理由は確かにもう一押し、なにか欲しかったかも。ただ、欠点とまでは感じません。

私にも不満点(というか疑問点)はいくつかありますが、全く別の部分ですね。

質問した人からのコメント

2019/7/8 11:07:36

回答ありがとうございます!

「新聞記者 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/7/119:39:45

何度も何度もこの映画に関する質問をしているから、一周回って好きなんじゃないのかなと思いました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/7/117:44:07

急いで作ったのかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる