ここから本文です

賃金未払い。 海外在住20年、日本国籍者です。 日本にある個人経営社に属し、...

kay********さん

2019/7/815:00:03

賃金未払い。

海外在住20年、日本国籍者です。
日本にある個人経営社に属し、海外在住の私は現地バイヤーをしています。

日本の経営主から、給料や交通費、必要経費(私書箱代金等)、商品購入費用が2年程未払いです。幸いにもこの2年程お客様から注文が入っていないので、商品購入費用は0に近いですが今の所問題はありません。

経営者とはemailでのコミュニケーションのみです。
しかしながら、2年程前から定期的に何度もメールを送っても返信は全くなくなり困っています。。
職に採用された際には契約書があり、私が一方的に私書箱を解約するのはダメかと思います。契約書の内容は 業務に際する事、常にコミュニケーションをとること、辞職の場合は資金としての口座資金は全額返納する事、資金面と経営者と職員との信頼関係を崩さないよう正直である事、毎月月末会計の仕方、給与交通費の振り込まれ方、等です。
私書箱は指示があり私個人の名前になっています。

私への給料と交通費未支払いもそうですが何よりも、私書箱年会費はどんどん膨らみ、気になって仕方ありません。
履歴書、採用試験、毎月締めの会計決済、資金補填、連絡等、全てがオンラインでした。
宙ぶらりんの状態で、困っています。どうすれば良いですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/816:50:14

その前に相手の存在把握してるの?
2年も前から連絡が取れず、注文も仕事もない状況って、いまさらって感じですよ。すでにいなくなってるんじゃないかな。
ここで質問するよりは契約者の住所に行き、直接あって取り立てる以外に方法はないでしょう。その上で不払いなどでしたら民事で争うしかないんじゃないか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iej********さん

2019/7/817:06:50

国際労基署に相談すると良いですよ。全て代理して取り立ててくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる