ここから本文です

埼玉県在住の者です。今は中学三年生です。栄東高校の併願確約を取りたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/114:35:59

埼玉県在住の者です。今は中学三年生です。栄東高校の併願確約を取りたいのですが、学校の内申点で併願確約を取ることは可能なのでしょうか?また、偏差値の場合は大体どのくらいの偏差値があれば併願確約は可能なの

でしょうか?もし分かる方がいらっしゃいましたら、大体でいいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/211:08:10

併願確約をとりたいのなら、知恵袋で質問するのではなく学校説明会で聞くと良いです。今週末もありますよ。予約不要なのでどうぞ。生徒だけでも保護者だけでも大丈夫です。

また「確約」という言葉をご存知なら、なぜ北辰テストを受けないのでしょうか?
学校の内申点は、学校のレベルによって異なります。

文科省の全国一斉学力調査でも判るように、県庁所在地のさいたま市は埼玉県の平均を超えています。隣接する上尾市は埼玉県の平均を下回っています。
つまり、さいたま市で3科オール5と上尾市の3科オール5ではレベルが違います。
また「4」の場合でも、テストが100点だったが意欲・関心・態度が悪いための「4」とテストは70点だったが意欲・関心・態度が良いので「4」というのもありますので、学力を判断するには不向きです。

その点、北辰は埼玉県内の中3の9割近くが受験しているので、高校側が学力を判断するには適している材料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/7/210:04:14

ホームページによると個別相談会(進学相談会)は完全予約制です。
持ち物
・中学校1年生~中学校3年生(1学期)までの通知表
・自己PRできるもの(北辰、V、W、駿台模試結果や、検定結果がこれに当たります)

学校説明会に参加して、各コースの単願入試、併願入試の出願成績基準を必ず聞きに行ってください。

出願成績基準は毎年どこの私立高校も見直しされます。
昨年と違う事もあるから注意です。

参考までに数年前ですが、
併願入試で
東医コース 北辰偏差値72以上3回または73以上2回
αコース 北辰70以上2回以上
だった記憶です(違うと困るので今年の基準は必ず確認してください)。

うちの子の当時は中1〜中2の成績表の提示は要りませんでした。
現在は必要なので考慮させる可能性はあります。
ですが、模試結果重視ですよ。
内申点は模試結果が少し足りない時に考慮される可能性はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あれ、確約って9月以降でしょ。
なもんで、いまからあたふたしないで、9月以降の模試〜12月の説明会までに何とかすりゃあいいと思います。

その辺りは夏のオープンスクールで聞いてきてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる