ここから本文です

広島大学法学部の二次試験の国語と英語の対策にはどのような参考書が適切でしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/7/115:58:37

広島大学法学部の二次試験の国語と英語の対策にはどのような参考書が適切でしょうか?

参考までにマークの偏差値が
国語 全統72 進研 62
英語 全統 72 進研 65

ですが記述の偏差値がどちらも55程度しかありません。効率よく勉強できる参考書を詳しい方ご教授願います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2019/7/810:20:57

広島大学法学部に合格するための勉強法を回答します。

《現代文対策》
今から正しい読解力を身に付け、解法が分かる教材で勉強しましょう。
お薦めは、
「現代文のアクセス基本編→発展編」(河合塾)
(解説)
基本編は現代文が読めない人の基礎作りに適している。発展編がMARCHレベルの問題の解法が分かる。センターで8割得点できる。分かったことを過去問で実践することで、志望校の問題が面白いように解けるようになる。

2次試験で役立つのが次の教材です。
「記述編 現代文のトレーニング(Z会)」
少し難易度の高い問題も含まれていますが、採点基準なども分かるので秀逸。1日1題で30日で1周できる分量で手頃です。

《古文対策》
古文単語の習得と、問題の解法の習得、問題演習が必要だと思います。助動詞と敬語の習得で人物関係が把握できる。

「読んで見て覚える古文単語315」
(単語の習得・古文常識の取得)
「古文上達45」(文法と問題の解法と演習)
「得点奪取古文」(問題の解法の習得)

ここまで学習すれば、過去問も解けるレベルになっていると思います。

《漢文対策》
句形をマスターできれば、何とか問題が解けるようになる。2日で句形は習得できる。

「漢文早覚え速答法 パワーアップ版」
(基本事項の習得)
「ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習」(句形と簡単な読解問題)
「マーク式基礎問題集 漢文」(マーク式問題演習)
「得点奪取 漢文」(記述問題対策)

《センター→広大2次英語対策》
=英語総合力の付け方=
広大で合格点をとる勉強法
①システム英単語=1~4章
/または、ターゲット1900
速読英熟語
②ネクステ
③入門英文解釈の技術70
④英語長文レベル別問題集4→5◆
英語長文ハイパートレーニングレベル3◆
やっておきたい英語長文700

凡例◆速読練習用CD付き(シャドーイング練習)

《学習の仕方》
勉強順は、
①単・熟語→②文法→③構文解釈→④長文読解
と、ステップアップして下さい。
■入試攻略のコツは、配点が8割近く占める長文読解に力を入れて勉強することです。◆の教材で速読力を付けることで攻略できます。

=シャドーイングのやり方=
シャドーイングとは、英文(CDの声)に影のようについていくところから来ています。音読とは根本的に異なります。

①教材の問題を1題終えて、問題文の単語や構文など不明なところはすべて調べて内容を完全把握した状態から始めます。

②CDを掛けて、最初は英文を見ながら、CDの音声に約1秒遅れで、ついて声に出して読みます。この時、自分で読みながら英語で理解していくことが、速読の訓練になるのです。CDの音声の速度が、約100語/分なのです。

③慣れたら、英文を見ないで、シャドーイングしていきます。そうすると、英文そのものが頭に残ります。益々、英文をそのまま直接理解できるようになるのです。

④ひとつの問題文を5~6回すれば十分です。

効果は、この知恵袋でもいろいろ報告されいますよね。毎日シャドーイングをして2週間もすれば、志望校の過去問の得点は倍増します。お試しあれ!

《2次英作文対策》
①入試ハイパートレーニング和文英訳編

②入試ハイパートレーニング自由英作文編
(解説)
桐原書店出版。②が自由英作文対策用の教材ですが、英作文を勉強してない人は、最短で17日で1周できる①の教材で、基本例文300を覚えてから、②に進むとスムーズにいく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「広島大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる