ここから本文です

精神病なのですが田舎で町内会の付き合いで悩んでいます。 精神障害で年金で暮...

suz********さん

2019/7/118:13:26

精神病なのですが田舎で町内会の付き合いで悩んでいます。

精神障害で年金で暮らしているのですが、都市部の賃貸で騒音に悩み田舎の古い戸建てに引っ越したのですが、私が仕事をしてないせい

か近隣の家の雰囲気が悪く私が台所などに行ったタイミングで明かりをつけられたり色々、嫌がらせをされていました。

寄付などしてなかったら町内会の会合で人前で言われました。 それと接触して来た時に必ず仕事を聞かれて、内職と答えたのですが周りに無職と言いふらされました。 それで本題ですが、引っ越して一年経ったのですが祭りの参加を頼まれて、断れなかったのですが拘束時間や服装など詳細の説明がなく、また朝集合との事で、体調的にもつのか?不安です。 このまま断らない方が無難でしょうか? それとも町内会長にだけ精神病の件は言った方がいいですか?

買い物や通院などは朝早くてもなんとか行けていて、夜は朝よりは体調が良く出かける事があり、年齢も町内会に参加している人より若く見られてるせいか?断られるかは不明です。 完全な嫌がらせなら町内会脱退なども模索もありだとは思いますが。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/7/204:42:44

おはようございます^_^

分からない、不安があることは町内会長に聞いた方が良いと思います。
その時に体力が持つか不安だと相談してみたら良いと思います。

  • 質問者

    suz********さん

    2019/7/213:28:17

    何が理由かは不明ですがなんとなく嫌がらせは受けている気がします。 祭りの係を引き受けてからざわめきがなんとなく減った気がします。 町内会と相談して前向きに考えるべきでしょうか? 祭りは1日でしょうが来年もまた祭りの係になる可能性は高そうな気もしますが、どうでしょう? 交通安全協会などの寄付や草刈りなどの行事も盛りだくさんです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/3 17:49:59

今年だけ参加するように努力して、様子見してみます。 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fjf********さん

2019/7/210:44:12

すべて明らかにしてお話すれば緩く生活できるかもしれないが、いらぬうわさは流されるだろうね。
何に重きを置くかだよ。

病気を隠して苦労して生活するか、カミングアウトして特別扱いで生活するか。