ここから本文です

中日ドラゴンズの応援歌で「みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ 今 ...

中日ドラゴンズ(徳川宗春)さん

2019/7/120:55:32

中日ドラゴンズの応援歌で「みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ 今 勝利を掴め」という「サウスポー」の替え歌がありますが、

中日球団側は歌詞の中の「お前」という文言が選手を「お前」と呼ぶことを如何なものかと問題視しているそうです。

しかし選手を「お前」呼ばわりするファンよりも幾ら落合監督と仲が悪かったといえ自分のチームが負けてガッツポーズする坂井克彦元球団社長の方が遥かに問題ではなかったでしょうか?

最近の中日ドラゴンズの体たらくを見たらファンを批判する前に中日球団の方を改善すべきだと思います。

本当にフロントがアホだと試合に勝てん!

中日ドラゴンズ,サウスポー,中日球団,お前,坂井克彦元球団社長,与田監督,応援歌

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/7/709:44:49

・・・そもそもは、こういう話だったんだぜ?

ちゃんと、「いかがなものか」=「ダメ」「やめろ」、と、言ってる。

それを、俺は言ってない、だのなんだのと。

あとから、言い逃れしようと、いろいろ言い訳してもダメだね。

-------------------------------------------------
球団サイドに経緯と不適切なフレーズについて確認したところ以下のような説明が返ってきた。
「歌詞に『お前が打たねば誰が打つ!』というフレーズがあり、『お前』という人に対して尊敬の念のない言葉を子供たちが公式の応援歌として使うのは教育上いかがなものか、できればそこだけを変えてもらうことはできないだろうか、というお願いが与田監督からありました。球団としても、その考え方に同意し、公式応援団と協議しました。なんとか変えてもらえないか?とお願いしたところ『急に変えるのは難しいので、サウスポーは当面、自粛します』ということになりました」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00010000-wordleafs-base
---------------------------------------------------

• sik********さん

2019/7/711:08:25

こんなの、オーナーが

「ファンの応援はありがたい。応援歌なんだから問題ないんとちゃうか。どんどん歌って応援してもらったらええ。」

って言えば済む話なんですよ。

監督・球団だって、「オーナーが言うんじゃしょうがない」って、メンツをつぶされずに済むんだから。

意固地になって引っ込みつかなくなってるんだから。

・・・「お金を取って、見せてやってる」んじゃなくて、「お金をもらって見てもらってる。応援してもらってる。」って意識をもたないと、誰もついて来なくなっちまうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/8 12:28:55

>お金をもらって見てもらっている

まさに正論です。

ファンに対して謙虚な気持ちを持たなければナゴヤドームに客は来ません。

与田監督、中日球団ともに、もう少しファンのことを考えてもらいたいです。

皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/7/714:46:04

童謡「かたつむり」はどうなるんだよ、という話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/7/413:35:52

野球の応援が丁寧語だったら不気味ですよね。

「かっ飛ばせ」➡「お飛ばしになってくださいませ」

「一発」だって限りなく下品じゃないですか?

いっそのこと
「お前」➡「貴様」
でいいじゃないですか?
相手を敬う言葉ですから(笑)

mot********さん

2019/7/309:03:21

言い出したのは
中日球団 !!
相変わらず最悪なダメフロントですね
応援ぐらい自由にやらしたれよ!と思います
それを楽しみに来てるお客様は沢山いらっしゃるので

ms5********さん

2019/7/220:04:41

先程情報がありました。
与田監督は他の監督や球団、応援団とも話し合い、お前よりも選手名で呼んだ方が応援がより伝わるのではないか?とした事がこのような解釈になってしまったそうです。
例えるなら近鉄加藤投手が巨人はロッテよりも弱い、とヒーローインタビューで言ってもいないのに言ったとされているのと同レベルの話だったのが実際のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/7/218:02:57

もし応援歌とはいえ「お前」って言われるのが嫌と思ってる選手がいるとすれば、選手側は逆に「いつも応援してくれるのはありがたいが、内外野の一般庶民どもめ、俺の事をお前お前って言いやがって・・・」と思って打席に入れば逆に奮起して燃えるだろうに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる