ID非公開

2019/7/1 22:19

55回答

転職エージェントについて 転職サイト4社と大手転職エージェント1社を利用して転職活動を行なっております。 エージェントについてなのですが、履歴書と職務経歴書の添削等を行なって頂く

転職エージェントについて 転職サイト4社と大手転職エージェント1社を利用して転職活動を行なっております。 エージェントについてなのですが、履歴書と職務経歴書の添削等を行なって頂く 段階までは良かったのですが、応募段階になると、自社の持っている求人をゴリ押しし、転職サイトの求人をボロクソ言ってくるという態度を取られました。 定期的に電話で選考状況を伝えていますが、転職サイト経由の求人に対して 「そこの企業は評判が良くない」 「転職サイトは嘘ばかり書いてある」 「転職サイトは入社してミスマッチが多い」 等言われています。 また、とりあえず受けてみたエージェント経由の求人で出た内定を辞退した際は 「サービス終了しますか?」 と言われました。 エージェントとはこんなものなのでしょうか、

転職 | 就職活動269閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

数ヶ月前まで転職エージェントを2社利用してましたが、どちらも投稿者さんがおっしゃる通りの担当者で今思えば言いづらくても担当者変更すればよかった後悔してます。 エージェントにはノルマがあるぽいので、ゴリ押しなどはよくあると聞きます。なので、履歴書や職務経歴書の書き方は参考にしあまり担当者が言う事は鵜呑みにはしませんでした。

その他の回答(4件)

0

よくない担当者ですね。 エージェント担当者の評価はいかに自分の持っている案件に人を流すか なので、よくない担当者に当たると、その態度が明白に出ます。 ただ、それは担当者によるものです。 担当者変更依頼、あるいは別エージェントへ登録 するといいです。 やはりエージェントの持つ案件数やフィルタリングは魅力ですので、手放すのは惜しいと思います

0

転職エージェント=会社、エージェント=転職エージェントの社員だが個人事業主に近い。ということであなたは社員のことをおっしゃっていると思われます。コンサルタントとかアドバイザーとここでは呼ばせて頂きますね。まず転職エージェント自体がひどい対応ということは考えにくいです。登録者も大事な財産だからです。コンサルタントについてはやはり人によって全然違うというのが結論です。コンサルタントに使われずに利用するくらいでちょうどいいのです。この業界は離職率が高いのでベテランのコンサルタントに当たる確率も低いのですが、ダメなコンサルタントだと思ったらすぐにでも担当者を変更すべきです。大手だったらウェブサイト上から手続きできますので、相手に悪いとか思わないことです。コンサルタントは100人近くは担当しているので、交代になっても普通は気にしません。よほど変な人なら苦情窓口に言いましょう。然るべき対応を転職エージェントはとってくれます。最後にもう一度。転職エージェントには使われるな。上手く使ってナンボの媒体。詳細は私のブログをよろしければご覧ください。

0

私が使ったところはそんなことなかったですが、エージェントによっては酷いところもあるんでしょうね。