ここから本文です

神は客観的・科学的にいない 神は人間の脳髄が作り出した偶像の産物である 人間...

age********さん

2019/7/122:56:27

神は客観的・科学的にいない
神は人間の脳髄が作り出した偶像の産物である
人間の脳髄がその行動を停止すれば神・永遠の命などは客観的に存在しない
宗教はアヘンである
ということを信じている

ある意味で宗教が
共産主義思想だと思います

それに対して
我々を造った愛の存在が客観的にいる
人は不滅である
死後、永遠の生命がある
と信じるのがキリスト教だと思います

クリスチャンで
共産主義を信じている人はいますか
あるいは可能ですか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/7/200:37:13

なんとまぁ、共産主義も宗教も知らないで、よくものが言える。
「ある意味で宗教が共産主義思想だと思います 」
ある意味と言われても、どんな意味なのかあなた以外に分かる人いるんですかね?
便利な言葉ですよね、内容は全く分からないけれど、雰囲気で言ってみたい。そういう時って「ある意味」って使えますよね。でも聞いて納得するアホもあなたとの共通認識などないんですよ。「具体性の全くない“ある意味”で理解した」ってことでしょ。

科学的ってなんですか?何が科学的なんでしょうね。
いったいどこの誰が科学的に神の不在を証明し、一体どこの誰がそれを承認したんでしょう。ところでそもそも「神」ってなんだかごぞんじですか?
まさか「万物の創造主」とか「この世の支配者」なんて言わないですよね。それでは仏教における神、道教における神、ギリシャ神話やローマ神話における神々、神道における神々はすべて当てはまりません。
あなたにとっては「ある意味」も「神」もまったく具体性を欠く靄のような誤魔化しでしかない。
科学的解釈を求めるためには、理論的に定義をし、解釈し、研究する専任の科学者が必要です。ところで神を専任で研究している科学者って誰ですか?それはどこの学会に発表していますか?片手間に趣味の範囲でしゃべったって、そんなものは何の論証にもなりませんよ。

宗教がアヘン?????
アヘンって放ったらなかなか抜けられないんですよ。でも宗教って抜けたりハマったりするって知ってます?宗教は移動しても抜けられない?
グルメも同じだって知ってます???和食にハマったり、洋食にハマったり、干物にハマったり、麹にハマったり・・じゃぁグルメもアヘンで宗教??
ねぇ、あなたの知識ってすべて誰からかの受け売りで自分のものなんて何もないよね。

書かれていることに具体的なものが一つもありませんよね。普通一つくらい具体的かつ論理的な事書くでしょ。受け売りばかりで、その受け売り先も他からの受け売りだから具体的な事何も書けないんですよね。しかも粗ダラケ。

宗教が共産主義なんじゃない、共産主義が宗教なんですよ。
宗教という語句の意味は「中心となる一つの教え」。「宗」とは「中心となる」という意味です。
およそこの現実の世界はこれまでもそして今後も成立しない共産主義を信じて抜け出そうともしない。そして目覚めたものがいれば暴力で閉じ込め、挙句に殺害してしまう。まさに共産主義こそがカルト宗教なのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/7/209:22:19

共産主義はダメだということで、キリスト教と同じカテゴリーにしたい人がいますが、共産主義がキリスト教を迫害していますので、異なると思いますよ。
そもそも共産主義は神様はいないという事で、ある意味あなたと同じ考えだあり、科学万能主義です。神はなく、人によって理想を求めている思想ですから、神を信じている者は、目に見えない神を信じていますから、誠実や親切、忍耐、寛容を求めますが、共産主義は性善説にたち皆で働いて、目に見えない努力は関係なく、その利益を皆で分け合いましょうとしてますが、結局は権力側が富を吸い上げる構造です。神様いませんから、共産主義の人々はお金や派閥などによって自分の利益を得る事に考えが周り、賄賂が蔓延ります。そして、クリスチャンは弱者を救済し、目に見えない神と美徳を伝えますので、そのような権力構造とは対立しクリスチャンを迫害しているのが歴史です。
クリスチャンが資本主義をつくっていますから、どちらかというと真逆です。というより神様を信じない人はどちらかというと共産主義の思想でないでしょうか。

yamletitbeさん

編集あり2019/7/207:16:28

あの時々 訪問して来る エホバの証人 が入れてゆく資料を見ると、死後の世界があるように書かれていましたが、X教の宗派によっては、そんな主張をすることがあるのだろうと、私は思います。。

Apolloさん

2019/7/207:04:23

其の論法はカテゴリー違いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/123:37:31

ありえます。
共産主義っぽいイエス。
「神とお金の両方に使えることは出来ない」
マタイ6の24.ルカ16の13
「金持ちが神の国に入るよりもラクダが針の穴を通る方が容易い」
マタイ19の24.マルコ10の25.ルカ18の25
「あらゆる貪欲に対して防備を固めよ。なぜなら人生は
所有物の豊富さによるものではないからだ」
ルカ12の15
「所有物を全部処分しないとお前たちの誰1人として
私の使徒にはなれない」ルカ14の33
「人々の間で高い価値とされているものは
神の目には唾棄すべきものでしかない」
ルカ16の15

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/122:59:47

神は居ない、悪魔も居ない、天使も居ない、天国、極楽、地獄なども無い。
死後の世界などは無い。
輪廻転生なども無い。

なにもかも無い。

全ては幻であり、夢である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる