ここから本文です

陸上短距離です! 今spブレードを使っていますサイズがもうきているので変えたいで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/123:04:29

陸上短距離です! 今spブレードを使っていますサイズがもうきているので変えたいです何か少しステップアップするくらいのスパイクはありますでしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2019/7/207:53:21

まずは貴方の種目とタイムによって異なります。
まずSPブレードは元々全てにおいてバランスが取れたスパイクですので、初心者からトップアスリートまで幅広く愛用されているスパイクです。
ですので400mを専門にやっている、100mのベストが12秒台なら、ブレードが一番良いと思います。

もし100mのベストが11秒台だったり、ブレードでは何が物足りないというのであればスパイクを買い換えるのもアリだと思いますが、何を求めているかによっておススメできるスパイクは異なります。

まず反発と安定性を求めるのであれば、イージーオーダーになりますが、asicsのJPプレートをお勧めします。

2012年までのSPジャパンや、サイバーゴールドに採用されたプレートで、ピン数が多い分、しっかりグリップしてくれて反発性に優れています。また、踵もしっかりグリップしてくれるのでフィット性にも優れている分、重量は短距離スパイクの中では重くなります。

逆に軽量性と反発に特化するのであれば、asicsのジェットスプリントやソニックスプリントエリート、MIZUNOのクロノオニキス、NIKEのスーパーフライエリート、adidasのアディゼロプライムフィネスやプライムSPをお勧めします。

これらのスパイクは軽量性を追求したスパイクで、ピン数もクロノオニキスが7本、それ以外のスパイクは6本とピン数は短距離スパイクの中では少ないです。

ですが軽くて反発が強い分、足への負担が大きくなるので、400mには対応していません。
また、ソニックスプリントとプライムSPは100m特化したスパイクである上に100m10秒台はないと使いこなすのは難しいです。

もし、質問者様が400mもやっておりブレードのワンランク上のスパイクを扱いたいというのであればMIZUNOのクロノインクス一択になります。
クロノインクスは、全て固定ピンでスケルトンアッパーを採用しているので軽量性、反発、フィット性にも優れており、耐久性以外ではasicsのブレードを上回るスパイクです。

ですが、こちらもかなり反発があるので、400mで使うには50秒台のタイムがないと使いこなすのは難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/7/206:55:50

SPブレードより上は、基本硬いプレートのスパイクになります

あれは、100m十秒台ぐらいだと有効ですが
そうでないと硬いプレートが邪魔になるだけです

邪魔だとかうざいと思わなければ履いてもいいですが
SPブレードより速く走れるなんてことはないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/7/200:33:25

ブレード自体が非常にバランスが良くトップ選手も使っているプレートです
ここから先はステップアップではなく自分の走り方に合わせた系統分けになります