ここから本文です

ヤフオクに関する質問です。 ヤフオクに表示された入札額が実際に入札した額と異...

ひとみおぜう様さん

2019/7/123:57:57

ヤフオクに関する質問です。
ヤフオクに表示された入札額が実際に入札した額と異なることがあるのでしょうか?
実は私が中古車をヤフオクに出品しまして、スタートは11万、14万を即決価格にし

ました。
すると質問箱に13万で即決してくれるのならすぐ入札すると書いてきました。
私は承諾しましたら、早速入札されてきたのですが、入札額は13万ではなく11万でした。
話が違うので無視していたら、又、問い合わせがあったので、11万では即決できないと答えました。
するとその方の話では、こちらは13万で入札したがヤフオクのシステム上、最低限が11万なので11万と表示されたのだ、と言われ、結局この入札は取り消しになりました。
本当に入札額が異なって表示されることがあるのでしょうか?
又、もし本当なら、なぜそのような紛らわしいシステムにしているのでしょうか?
お解りになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AHOさん

2019/7/211:55:03

競り合う相手がいるから値が上がるので、相手がいないときは上限なしの100万で入札しても11万となってしまいます。

なので、13万で即決依頼があったときは、一度出品を取り下げ14万を13万即決に訂正して再出品すべきでした。

質問が入ったときにどうすればいいか?を知恵袋で質問すれば問題なく13万で取引が成立したことですよ。

競売やヤフオクのシステムを理解してなかった自分の不徳。

質問した人からのコメント

2019/7/2 19:08:13

沢山の方から返答をいただき、皆様同じ意見でしたので最初に返答頂いた方にベストアンサーにすることにしました。
大変、勉強になりました。
何をするにも知識を持たないと相手に失礼なことになってしまいますね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/7/200:18:57

ヤフオクを理解していないトンチンカンな投稿です。

競り合う相手がいないのだから、スタート価格11万円から変動しません。

rougeさん

2019/7/200:27:42

入札者が複数いないと入札価格は上がりません。

オークションとは複数の入札者が競り合って価格が上がっていくものです。

①例えばAとBという入札者がいたとします。
②最初Aは開始価格の11万で入札。
③次にBが11万5000円で入札したとします。
④最高入札額はライバルを最小入札単位で上回るように決まりますので、最高入札者はBの11万1000円となります。

※50000円以上の最小入札単位は1000円です。

ですので、誰かが129000円で入札していないと、入札者が一人だけなら13万で入札しても最高価格は11万円です。



また、質問欄よりの取引はガイドライン違反です。見つかればアカウント停止になりかねませんよ。

A.出品者の禁止行為

10. 商品説明や質問欄、連絡掲示板、取引ナビおよびその他の連絡手段で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を連絡すること

・「落札価格は1円ですが、実際の取引価格は1000円です」
・「購入権利」「引換券」「予約番号」など、名目のいかんを問わず、落札代金とは別に商品代金相当額の支払いが生じるもの


E.入札やご利用についての禁止行為および注意事項

4.出品ルールに抵触する行為を要求、誘引することを禁止します。


https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

fin********さん

2019/7/200:31:42

11万スタートに13万で入札した場合、価格は11万のままです。何故なら競り合う相手がいないからです。もし、もう一名購入希望者が現れ、入札していけば13万まではその方が最高入札者として自動的に上がっていきます。

競る相手が居なければ、安く落札できます。逆に競り合いが発生したら出品者は1番高い値をつけた人に売る事ができます。紛らわしい訳ではなくオークションとはそういうシステムです。

eih********さん

2019/7/200:53:33

出品者も落札者もシステムを理解していません。
紛らわしいシステムではなく、単にあなたがシステムを間違って解釈しているだけです。

オークションなので2人以上が入札して初めて価格は上がります。13万円で入札しても他に入札者がいなければ、当然11万円のままです。

vzv********さん

2019/7/207:32:52

皆さんの言う通りですね競合者がいなけれな2番手が10万円で入札を辞めてる場合10万チョットしか高値が付きません。相手が100万円と言っても10万円チョットです。

この場合13万円で即決と言う話でまとまればその入札者がどんな値段であろうとその人が1番高い入札金額を出してる時に早期終了にすれば10万円ですが約束通り落札者と13万円で取引が出来ます。

落札金額が10万円5000円ならば足りない分は送料を高くします。

こんな事は即決で途中中止を求める場合ヤフオクの当たり前です。