ここから本文です

かなりの長文になります。ご了承ください。

wmh********さん

2019/7/201:50:41

かなりの長文になります。ご了承ください。

先日、娘のお食い初めと百日祝いをしました。急遽予定を組んだので、主人と私と娘の3人でお店に行って簡単に済ませてしまいました。

同居の義母と実父母(実家も同じ市内にあります)には予約後に3人でやってくる旨を事後報告しました。
両親には実家でやってもいいよとは言われましたが、義母の手前さすがに断りました。
両親は子どもにお金をかけるのは当たり前だの考えですが、義母は一度しか使わない、少しの間しか使わないものにお金をかけるのはもったいないの考えの人なので、食器など揃えようとすると色々言われるのが嫌でお店を予約しました。

主人に後日、なぜ親達を呼ばなかったのか、来る来ないにせよ一言声をかけるのが普通だ、と言われました。(会社で孫のイベントは祖父母達のためのものだ、的なことを言われたみたいです…)

確かに事前に声をかけずに勝手に決めてしまったこと、反省しています。

ただ、言い訳ですが。義母には結婚の写真撮影の時も行きたくないと言われたり、娘のお宮参りの神社にも当日になって行かないと言い、そもそもわざわざ人を集めなくても親だけでいいのではないか、とも直前まで何度も言われました。
今回も声をかけて欲しかったけど、きっと参加はしなかっただろうと主人は言っていました。

正直訳が分かりません。
実父母は呼べば来てくれます。写真のときもお宮参りのときも振り回してしまっている両親に申し訳ないです。

主人もそのようなイベント事には全く興味がなく、今回も渋々形だけ付き合ったみたいです。

産後のホルモンバランスの影響があるのか、義母の言動、主人の俺の出世の邪魔をするなの態度、俺の株を下げるなの発言などなど。娘と私が寝静まっているところに普通に突撃してくる2人の無神経さにも嫌気がさしています。

いろんなイライラが爆発して、さっきついに主人と大げんかをしました。離婚の話も出ています。

頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからなくなりました。
①会社の上司最優先、家族のことには都合のいいときだけ、今までの考え方行動を変えるつもりはない、と言っている主人にはどう対応すれば良いですか。
遺伝子だけの父親なんていりません。

②ドタキャンされようと何だろうと、今後も義母と子どものイベント事についての話し合いをするべきでしょうか。

ただの愚痴なんだか悩みなんだか分からない文章になってしまったのですが、ぜひご意見お聞かせください。
長文な上に駄文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/7/202:25:53

お疲れ様です。
読んでいてウチの義母そっくりで、うわぁ〜となりました...。
結婚10年以上経ってもイベントのたびにイライラします。
①については、本当に別れたいなら一緒にいる必要はないと思う。仕事あっての家族なのか、家族あっての仕事なのか。

②については、イベントの話し合いはいらない。とりあえず連絡だけいれています。
グルーブラインに「◯月◯日に◯◯ちゃんの運動会がありまーす!よかったら来てくださいね」の告知(場所・時間)だけをして誘われなかったとか言わせないようにしています。前日に来れそうですか?だけ聞く。
予約が必要なものは「予約が必要なので◯日までに返事ください」とだけ付け加える。
来てくれるなんて過度に期待せず、来たら来た。来なかったら来なかった。ってスタンスです。

我が家は同居ではないですが、近所です。

• 質問者

wmh********さん

2019/7/203:06:05

ご意見ありがとうございます。

告知形式いいですね!
    今後必要になったときに参考にさせていただきます!

主人には、将来を見据えて今頑張っているんだ。お前は先のことが見えていない。と言われます。
    今しか出来ない子どものイベント触れ合いの方を大切にしてほしいと言っても少しも聞き入れてもらえず辛いです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2019/7/523:44:35

姑の立場で幼い孫がいます。

義両親様は、呼ばれたら断り、呼ばれなかったら文句を言うという、面倒な方々のようにお見受けいたしました。

それから、孫のためのイベントは、祖父母のためのものではありません。
孫の両親が我が子のためにするイベントです。

祖父母は声をかけられれば、お祝いを持って駆け付ける人たちです。

旦那様には、自分の株よりは、自身のご家族を守る事を考えて欲しいですね。
義両親様の対応は、旦那様に丸投げしていいと思います。
ドタキャンされたキャンセル料が生じれば、全て旦那様の責任です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2019/7/523:31:47

呼んだときのストレスと、後から言われるストレスと天秤にかけて楽な方にします。

私の場合、下の子のお宮参りで義母が娘を抱っこしたまま離さず、写真全部に義母が写っている&娘の顔は着物で写ってないのに義母は斜め45°のキメ顔が、めちゃくちゃストレスで、むかつきます。

こんなことなら、事後報告にすればよかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lol********さん

2019/7/208:38:19

俺の出世を邪魔するな?

そもそも

会社で100日祝やったんですよ~

なんてプライベートをペラペラと喋るからでは?

仕事が出来て
出世できる男は
嫁姑間も上手く取り持てますから

いちいちケチつけるようなババアなんか
子供のお祝い事には呼びません

話の種に

そういえば
いついつにお食い初めやったんだけど◯◯でしたよ~

って

それで十分

話の種にすら出さなくてもいいかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる