ここから本文です

夜寝る前歯磨きするとき何分くらいかけて磨きますか?15分って短いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/204:51:16

夜寝る前歯磨きするとき何分くらいかけて磨きますか?15分って短いですか?

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/7/320:42:33

私は就寝前は20分くらいかかります。

・普通の歯ブラシで磨く
・糸ようじでお掃除
・歯間ブラシでお掃除
・ワンタフトブラシで1本づつ歯と歯茎の境目を重点的に磨く

普通の歯ブラシだけだと時間をかけても60%くらいしか歯垢を削除できないのでいろいろ使っています。
これだけやるとスッキリして眠れます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 20:46:03

みなさんありがとうです。
寝る前は虫歯になりやすいから念入りに磨きたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2019/7/223:26:37

短くはないと思います。

まあどのくらい時間をかけている云々よりもきちんと磨けているかでしょうけど。

私も歯磨きするのに15分~20分程かかってしまいます。

朝と昼はそれほど時間が取れない為、サッと磨く程度になる時もありますが、時間がある時や夜寝る前は一本一本丁寧にブラッシングします。

ちなみに私のデンタルケアの流れは

①歯ブラシする

②フロスをする。

③最後にマウスウォッシュで口をすすぐ。

こんな感じです。

一本一本丁寧にブラッシングし、フロスもするとどうしてもこのくらいはかかってしまいます。

あと、私は歯磨き粉は使わずに歯ブラシしてます。

かかりつけの歯科医からもそう言われて大人になった今でもそうしています。

ちなみに私は前歯、犬歯、小臼歯を磨く時、歯と歯の間は写真のように歯ブラシを縦にして磨いています。

でも歯面や歯と歯茎の境目は横磨きで磨いています。

奥歯は横磨きですが、歯と歯の間、歯面と3面磨きで磨いています。

いずれも力を入れ過ぎないように小刻みに磨いてます。

ブラッシング指導でこのように教わって以来このように磨いています。

ちなみに自慢ではないんですが私は一度も虫歯になったことが無く大人になった今も虫歯は一本もありません。歯茎も健康な状態を維持しています。

短くはないと思います。

まあどのくらい時間をかけている云々よりもきちんと磨けているかでしょうけど。...

ilo********さん

2019/7/219:47:34

長い方ではないでしょうか。
私は5分くらいです。