ここから本文です

文系で専任教員になりたい、大学院博士2年です。 D2の場合、その人が専任取れる...

アバター

ID非公開さん

2019/7/211:05:22

文系で専任教員になりたい、大学院博士2年です。

D2の場合、その人が専任取れるかどうかは、まだ予想もできないのでしょうか?

うちの大学は母校の学位でも採用されているので、そこをも

ってこの大学に在籍しています。
母校以外の採用見込みはないので、なんとしても採用されたいのです。

指導教員には、この話題を振ると嫌な表情をされ、「現実的でないことは言わないで」と言われました。

どうしても母校につとめたいです。

何かアドバイスお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/7/607:28:11

大学の教員枠が文系の場合、どんどん減ってきているので、募集枠が本当に無いのでしょうね。どこか紹介してもらえないかと相談した方が良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alw********さん

2019/7/607:34:22

重要なことを決める際、知恵袋で決めるでしょうか。参考にはしかしなるかもしれませんが。けれど文学研究科で言うとその作家や哲学者の第一人者の先生のもとにつくのが、最善の方法だとはいえると思います。これがすべてかもしれない。

sei********さん

2019/7/311:01:44

大学教員はなろうと思ってなれる職業ではありません。在籍してる大学において教員になれる可能性に関しては、嫌な顔をして答えた指導教員の回答が全てを物語っているのではないでしょうか?恐らく指導教員は可能性ナシと思っていることでしょう。

研究に励み、学会活動や論文執筆の業績を重ねると可能性は高くなりますので研鑽を積んで他大学で教員を目指す事をお勧めします。
また、人間性も重要視されます。他人に対する礼儀やマナーを守る事も心がけて下さい。

mor********さん

2019/7/215:46:13

大學は教員は定員があります。その定員も専攻ごとに決まっています。
例えば 日本文学で現職が2人なら、そのうちの誰かがやめなければ空きがないのでいくら優秀でも募集さえありません。途中退職は見込めませんので、現職の教授で65才定年で今63才なら2年後に募集があります。55才なら10年後です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/7/212:54:24

それは自他ともに認める存在にならなければいけないという事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる