ここから本文です

住宅ローン 借り換えについて 新築を建てるにあたり、住宅ローンを組みましたが...

アバター

ID非公開さん

2019/7/212:40:50

住宅ローン 借り換えについて

新築を建てるにあたり、住宅ローンを組みましたが工務店に倒産されてしまい、ローンのみ残ってしまいました。
銀行側も上棟していないのに上棟金?中間金?を

支払ってしまい絶望的です。

しかし、銀行側には 請負契約書のとおりに支払った為落ち度はないと言われてしまいました。(上棟後に支払うとは書いてない)

そこで、引き継ぎ先の工務店が決まり、工務店側から借り換えを勧められました。

借り換えするのにまた初期手数料などかかると思うので借り換えをするべきか悩んでおります。
その初期手数料などいくらかかるかはわかりません。

金利も保証料含め0.05しか安くなりませんが、長い目で見たら借り換えするべきだと他の銀行に言われました。

この場合、借り換えするべきなのかどうか教えてください。

また、引き継ぎ先の工務店が決まりましたが、元々の予算内ではやはりおさまらず(銀行側が無駄に1000万ほど倒産した工務店に支払っていたため1000万の損失です)、同じ銀行でやる場合追加融資を受けなければなりません。
追加融資を受けるためにもまた初期手数料がかかるのでしょうか?それを考えたら他の銀行でまとめて借りた方が...とも思いました。

まとまりない文章で読みにくいかと思いますが、ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/7/615:11:51

うわ!大変ですね…心中お察しします。。
恐らく新たに新規契約となるため、初期手数料かかるのでしょうね。
追加の場合は、また本審査のやり直しとかになりそうとは思いますが、
ある程度普段から取引のある銀行なら融通が利くのではないでしょうか?
借り換えにしろ、新規にしても長期間固定のプランは手数料が高めだと思うので、一定期間固定や変動で組まれた方が良いのではないでしょうか?

その前に工務店と請負契約を結んだ際に、このような場合に工務店も保険などに入ってるとか契約者保護のための文面はありませんでしたか?
契約書を持って弁護士さんにも相談されてはと思います。
質問者様の今後が良くなる方向に進まれますように。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/723:38:26

ありがとうございます!
    それが元々ローンを組んでいた銀行とは今回初めて通帳を作っての関係だった為か、私たちとはさっさと関係を切りたいのか、借り換えの話をしてもあっさりしていました。きっとホッとしているのだと思います。なので全く融通ききませんでした。寧ろ金利も高くなると言われました。
    そして倒産した工務店が保険に入っていないのも確認済みです。
    また、弁護士や警察、消費者センター等々 書類一式持って行きましたが計画倒産で上手いことやられているのでお金が戻ってくるとは思わない方がいいと言われました。私たちのこれからの未来が絶望的になったのも工務店の社長のせいですが、これから先少しでも明るい未来が待ってると信じたいです。
    返信長くなってしまい申し訳ないです。また、回答ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/8 18:40:14

ありがとうございました!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる