ここから本文です

APS-CのF2.8とフルサイズのF4どちらが明るく写りますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/212:50:16

APS-CのF2.8とフルサイズのF4どちらが明るく写りますか?

ISOやssは同じとします

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/7/215:23:34

露出として同じISO感度、シャッタースピードで、F4とF2.8では、F2.8が露出1段分明るく写ります。

センサーサイズは関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/7/214:04:43

F値はレンズの特性
APSはセンサーのサイズ
ですから同じです

APSはフルサイズ面積の一部を使ったもの
(切り出したもの)と考えれば良いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/213:31:10

質問が漠然としていて、答えにくいですね。

露出の3要素の絞りをAPS-CはF2.8に、フルサイズはF4に設定して、残り2つは同条件とするなら、露出値としてAPS-Cの方が1段明るく写りますね。

開放F値2.8のレンズをAPS-Cに、開放F値4.0のレンズをフルサイズに装着、ISOとSSは一定条件に固定(シャッター速度優先オートでISO固定?)であれば、AEで絞りが調整されるから同じ明るさに写る。対応できる明るさは、F2.8の方が広い(1段分暗いシチュエーションまで対応可能)。

星であれば、同一画角にした時の有効径がフルサイズの方がわずかに大きくなるので、同等かフルサイズの方が明るく写る可能性がある。

有効径D(APS-C)=FL(焦点距離)÷F(2.8)
有効径D'(フルサイズ)=FL×1.5(同一画角となる焦点距離)÷F(4≒2.8×1.4)

D/D'=1.4/1.5 D'≒1.1×D

点光源の場合、大きなレンズで光を集めて一点に結像させた方が明るい。

条件設定があいまいなので、いくつか思いつくことを書いたけれど、知りたいこととは別ですか?

izu********さん

2019/7/213:11:33

絞りがF2.8とF4で、他の条件(感度やシャッタースピード)が同じならばF2.8の方が明るく写ります。

ただし、これはAPS-Cかフルサイズかは全く関係ありません。
APS-C/F4とフルサイズ/F2.8で比較すればフルサイズ/F2.8の方が明るく写ります。

APS-C/F2.8とAPS-C/F4なら前者、
フルサイズ/F2.8とフルサイズ/F4でも前者が明るく写ります。
まあ当たり前の話です。

APS-C/F2.8とフルサイズ/F2.8
APS-C/F4とフルサイズ/F4
これならどちらも同じ明るさです。

sya********さん

2019/7/213:01:41

F2,8とF4は1絞りという事で2倍露出が違うという事です。
ISОだと100と200の違いです。
そして125分の1秒と250分の1秒の違いです。
でも適正露出で撮影されていたら、どちにもISО同じという事になりますよ。
でもう開放がF2,8の方が明るく撮影する事は出来ると思いますがね。
というか暗い処まで撮影出来るという事になるのかな。

tan********さん

2019/7/212:54:50

ISOとシャッター速度、絞りがおなじならどちらも同じような写真になるでしょうね。画質の違いはあるかもしれませんが。