ここから本文です

良い薬ありませんか??

アバター

ID非公開さん

2019/7/213:07:03

良い薬ありませんか??

ストレスの実感は少ないのですが
呼吸がしづらい、息が吸いづらい、という症状が続いています
胸部X線、呼吸器系の検査、胃カメラなどいろいろしてみましたが
異常なしでした
やはり過換気症候群、パニック障害、その他の心療内科系の病気なのでしょうか。
あまり強い薬は飲みたくないのですが、心療内科も、近隣だと評判が良いところがなく・・。
行く勇気もあまりありません。。
漢方など市販で良い薬はありませんでしょうか。約半月ほど続いております。

閲覧数:
488
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

編集あり2019/7/213:27:26

しっかり呼吸器科が主導してくれれば良いですが、彼らは「姿勢」のしの字も語りませんよね。専門医が誰一人として可能性すら把握していないなんて事は絶対にありません。
同じ人間なら気付きはあるはず。

何故か医療機関が気にもしない姿勢の悪さによる呼吸のしづらさについて考えてみてください。

まずは呼吸器科や循環器科で内臓疾患が無いかを確認してくださいね。
原因不明ですと安易に心因性として精神科を勧められることもあるので要注意です。

私はパニック障害で同じように日常的に動悸や息苦しくなることが多かったのですが、自力で完治しています。
一般的にパニック障害などの気分障害は投薬治療ですが、殆どは私と同じケースで投薬は無意味だと思っています。
結局のところ、パニック障害などの気分障害の殆どは精神科で扱うべきものではないと思いますが、根本原因が明らかになった時に精神医療関係者への責任追及がどうなるのか興味深いです。


今そこで肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?

私はまさにそれでした。
何故か医療機関で見向きもしない「姿勢の悪さによる浅い呼吸」に注目してみてください。
腹式呼吸が良いとして腹式呼吸に注力する方々がよく居ますが、重要なのは「胸式呼吸」です。勘違いしてはいけません。
(満腹時に腹式呼吸しにくくなるのはもちろん、腹痛の際に腹部に緊張があると腹式呼吸など出来たものではありません。)

体の歪み、猫背、ストレートネック

慢性的な浅い呼吸

緊張による体の硬さ、呼吸の乱れの助長

更なる息苦しさ


私は整体などに頼らず自宅でのストレッチだけで完治しましたが、猫背や両肩の高さの違い、顎関節症、ストレートネック、肋間神経痛などがあれば、それを改善の指標として取り組むと良いと思います。(全て自力で完治しています)

よくやっていたのは「後ろ合掌」ですが、やってみるとわかるように左右どちらが合わせにくいと思います。

まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。

先日は大変嬉しいBAを頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

原因不明の息苦しさが心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/218:46:00

    ありがとうございます!
    かなりの猫背です。意識して直していますが
    すぐに姿勢が悪くなります。
    合掌ポーズしました、気持ち的に
    呼吸も楽になりした!
    すぐにまた浅い呼吸になりますが…
    もちろんすぐに治るわけないですもんね…
    他にも良いストレッチなどあればぜひ教えてほしいです!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 10:50:57

パニック障害を完治した、ということが衝撃でした。
そもそもの原因が猫背、姿勢であり、緊張や不安がさらなる締め付けをしていた、と考えるとまさに当てはまります。
心療内科は、近隣だと評判が良くないところばかりで、自力で治したい思いが強かったので、いろいろと教えていただけコメントに救われました。
今後の生活改善を頑張っていきます。認知行動療法も取り入れていこうと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

心療内科に一度かかることをおすすめいたします。やはりプロのお医者様から診断を受けなければ対処のしようがありません。

パニック障害等の治療は基本的に薬物療法と認知行動療法です。
薬物である程度抑えることはできますが、行動によって少しずつ不安感を克服していく努力は必要です。

認知行動療法はお医者様に頼ることなく、書籍やインターネットで調べて自分のペースで実践ができます。

こちらの記事で説明していますので参考となれば幸いです。

パニック障害の治療方法は2つ!
https://panic-disorder-cure.com/treatment/

また遠慮なく返信してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xnh********さん

2019/7/213:10:29

デパスでしょう。
そういった薬は市販じゃ買えませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる