ここから本文です

忍者の起源は韓国だったんですね? 日本土人発祥なんておかしいと思ったんですよ。

raurarara5777さん

2008/11/2800:39:03

忍者の起源は韓国だったんですね?
日本土人発祥なんておかしいと思ったんですよ。

韓国系移民がイタリアで運営する「スルサ道場」が、新羅軍の「花郎」の中にある
特殊部隊「スルサ」が忍者の起源です。


この中で幾人かのスルサ戦士が日本に亡命し、日本の忍者の理論にアイデアを提供したスルサドーを含むすべての韓国マーシャルアーツに見られる瞑想テクニックは、日本の忍術の秘技のなかに残っています。


日本のマーシャルアーツは太平洋戦争でいち早く有名になっただけです。

閲覧数:
13,279
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/2801:05:32

確かにそうですよ。
正確には中国経由で伝わってきた渡来系の傭兵集団が元になっていると聞きます。忍者の起源は殷周戦争までにさかのぼるといわれてます。かの太公望も実は忍者もとい情報収集などを行っていた集団の統率者であったという話もあります。忍者という名称は当時なく、らっぱやすっぱ、草などよりも古く単純に童子などといわれていました。
日本の忍術の多くは逃亡を行うために編み出され戦闘技術は極めて少ないというのが最近ではいわれてます。もちろん瞑想テクニックなどは韓国の方が優れているでしょう。日本は瞑想テクニックなどは無く、どちらかというと相手を騙す技術に長けていました。もちろん火遁などは単純な奇術です。奇術においては大陸に近い朝鮮の方が発達していたと思います。

されど韓国の技術がそのまま日本で通用はしません。日本には日本の地形や気候があったので何世代もしく何十世代もかけて日本独自の技になったのでしょう。元々は新羅なのか、百済なのか、高句麗なのかはわかりませんし、渡ってきた集団は東氏などと呼ばれいたのかも知れません。忍者=戦闘という誤解が欧米を含めて多くの国であるようですが、実際は忍者の行ったことで破壊工作などは毒殺が多く。そのような点では韓国の毒殺、暗殺文化を取り込んだと言えるでしょう。

忍者だけでなく、ほとんどが大陸からやってきたモノを長年、日本独自の文化に熟成させたのです。鉄鋼技術がメソポタミアで生まれたように、キリスト教がユダヤ教やユダヤ教よりも古い多神教から生まれたように、様々な事象には起源があるのでしょう。韓国独自の暗行御史も辿っていけば中国などが起源かもしれません。どこが起源かはその文化が確立してからでないと、ややこしくなります。この場合なら、日本の諜報機関である忍者、韓国の諜報機関であるスルサとなるのでしょう。どちらが古いかはあまり意味がないと思われます。されど戦闘では新羅のスルサ、逃亡では戦国の忍者が優れているのでしょう。何回もいいますが、忍者は奇術を使って逃げる集団であって戦士ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/11/2920:43:10

煽ってどうすんの?

内容よりも日本人を煽って
その様を楽しんでね?

てか、実は韓国人でもなくね?
女性でもなくね?
日本人が嫌いになった日本人が
韓国人を演じて、自分以外の対象が
攻撃されることで落ちつく類じゃね?

おまえ日本人で韓国人を叩く
文章を読みたいだけじゃなくね?\(>O<

そういうプレイ?

2008/11/2901:02:18

そういえば・・・・・
キリスト教の韓国起源をリクエストしたんですけどね・・・・・・

忍者ですか・・・・・・

これは、あなたの勘違い&妄想ですね。
おとぎの国にでも迷い込みましたか?

おかしな人ですねぇ~

きみはすさまじい妄想癖があるようですね?
おつむ大丈夫ですか?

ママとパチ屋のパパに僕いじめられてるの~って泣きつくしかありませんな。

それと・・・・・・・
すごいね、ru4号まで登場しましたね。
choppariとあわせて5個のID使って自作自演、自問自答してるやつなんて見たことないよ(笑)
知恵袋初じゃないの?
こんな恥ずかしいことしてるの・・・・・
もうひとつ、荒らしのあなたに荒らしと言われるのもなんですねぇ・・・・・

a9_18さん

編集あり2008/11/2817:45:35

違います

そんなねつ造しなくても十分韓国も文化あるじゃん。
整形やらくっさい漬け物やらセンスなしの訳わからん着物やらレイプ。
あとは今あなたがやってるねつ造 パクリだな

そんなに日本が羨ましいか?笑
なんでも世界では日本の方が評価されるからしょうがないか
ここの人たちはあなたに相手してあげてますが正直韓国人なんてみんな眼中にないんです。あんたらが低脳だから。

bagdat_cafeさん

2008/11/2815:38:33

あのなぁ、わざわざ言ってやるけど、「軍の花郎」っての自体が戦後韓国の妄想なんだよ。
軍人が幻想なのに特殊部隊やら戦士が存在するわけが無い。
逆にスルサが忍者をパクッタんだよ。で、芸事集団の花郎の正体が不明(芸人なので記録が少ない)なのをいいことに、特別の軍集団に仕立て上げたのが本当。
忍者、忍術の大元根本は中国の神仙術と兵法書。神仙術の瞑想や気の使い方と、兵法書の権謀術数の部分が特に取り入れられた。勿論、中国には忍者なんて居ない。古典では一切出てこないでしょ。忍者的なものは世界中で日本だけ。
勿論、韓国なんて何のかかわりも無い。
だいたい、スルサが唱える忍者ってのは、日本の記録に記された忍者じゃなくて、明治維新後の講談や少年本、戦後のアメリカ映画なんかに出てくるタイプの忍者でしょ。暗殺者で、超人で、術を使えて、素手でも剣でも強くて、屋敷や城の天井裏に忍び込んで、って。
あんなん本当の忍者じゃねぇつーの。
そんなのの本家を、恥ずかしくも無くよく名乗るよナァ。

そのうち韓国人が経営する剣術道場が「ドラゴンクエストの勇者の剣技は、その型から高麗に起源があり、勇者の剣技には具体的にそれが現れており、ドラゴンクエストが韓国発祥であるのは間違いない」とか言い出すんだろうね。

moko_kuroさん

編集あり2008/11/2814:11:25

朝鮮忍者ハッタリ半島、ただいま参上!
カマをかけホラをふき~僕らの国にやってきた~♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。